サンタクロースエクスプレス

Too2011-06-21

 10泊11日(日付変わって12日)のうちの1泊は車中でした。この日の記録はこちらを
 二段ベッドに昇るステップと窓。

 上のベッド。転げ落ち防止か、ベルトみたいなのがついてます。

 狭いけど、それがかえってワクワクする!

 下の段。

 寝具一式。ブルーで統一されててかわいいです。

 ロゴ入りタオル。

 水、アメニティ一式。

 トイレとシャワー。

 わかりづらいと思うんですが、移動式のドアを引っ張ってトイレとシャワーを切り換えます。これは右がトイレ、左がシャワーというトランスフォーム途中段階。

 シャワーは使わなかったので、使用感は不明。

 カギもちゃんと閉まります。室内の温度は部屋着でちょうどいいぐらい。出発してしばらくすると車掌さんがチケット確認にまわってきます(と、CPさんに教わっていたので、アラレもない格好を晒さずにすみました〜)。

 小さい窓。列車の窓からオーロラが見られるという話もあり、天気もよかったので(実際、オーロラは出ていたらしいです)、ときどき窓に張りついてみましたが、位置が低くて無理みたいでした。

 非常時に窓を壊して脱出するためのツール。

↓「フィンランド」というキーワードで検索したら真っ先に出てきたイッタラのコレント。実店舗で「この柄は日本人受けしなさそう」と話していたんですが、このショップはこのサービングプレート以外は品切れです〜。さわやかだけど、わたしは使いこなす自信はまったくない(ので手は出しません)。が、このサイズで8000円って安いような気がするのは何のマジック?

↓なんか価格破壊が止まらない〜!みたいなことになってません? 45%オフとか、期間限定70%オフとか。安いのはうれしいけど、品質が下がってやしないかちょっと心配。シンプルなデザインと、頑強さも魅力だと思うんですよねー。