糖質オフの朝ご飯

Too2011-07-19

 台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり。今はすんごい豪雨です〜。てなこととは関係なく、最近の朝ご飯記録。
 毎日暑くて、フツーのパンでもホームベーカリータイマー焼きだと過発酵でうまくいかないことが多い今日この頃。それでなくてもビミョーな糖質オフパンはまず無理です。
 で、↓この本を参考におからパンケーキとかヨーグルト蒸しパンとか作ってるんですが、前回は定番レシピとして活躍してくれた蒸しパンがうまく出来ません。重曹が古いのかなぁ。

 とりあえずの鉄板レシピが、おからと大豆粉とグルテン粉を使って、卵とベーキングパウダーで膨らませるケークサレ。トマトとオリーブとチーズとベーコンを入れるレシピなんですが、いろいろとアレンジ。ベーコンとチーズ、今回は粗みじん切りにしてさっと炒めたタマネギを投入しました。キッシュのフィリングっぽい味(=卵)で、フツーにうまいです。

 生地だけHBで作るテーブルロールは生地がダレダレで大失敗。アーモンドプードルも入ってるんですが、やっぱり大豆粉のクセが強いので、サンドイッチにしました。大葉が効いてるよん。

↓激安。プレート代でマグおまけって感じ。だけど、どうせならコーディネートできるセットにしてほしかったよね〜。

 どうでもいい記録、再び。
 昨夜は晩御飯のときに録画しておいたサッカー(「なでしこ」というネーミング、あまり好きじゃない。っていうか、今後は「サッカーワールドカップ」って言ったら女子を指すことにして、男子のほうを「男子サッカー」って呼べばいいと思うよ!)日本vsアメリカ戦を見てたんですが……盛り上がったところで、録画が終了。もっと早く気付けば再放送してたのにーーー。ずーっと明らかに押されっぱなしの試合展開だったので、延長戦もちゃんと全部見たかったよーーー。あれだけ実力差があっても(といってもシュートが枠を捉えてた数は6本と5本だったらしいけど)、こういう結果になるなんて、すごいなぁ、サッカーって。すごく楽しかったよ、いろんな意味で!