うちの今年の初ゴーヤー!

Too2011-07-28

 最近、北欧ウィークにHDDを圧迫されているので、たまったバラエティ番組などをせっせと消化してます。お昼ご飯のときには昼ドラ見てたんですが、今回は一休みしちゃってるので、「マ◎コ有◎の怒り◎◎」を一気に片づけて、今は「しあわせ◎素」に突入。で、「しあわせって何だろうね?」って話題になったんですが、毎朝、ゴーヤーの成長を見るのがちょっとしたしあわせだと気づきました。
 最初の画像が、窓側から見たところ。ゴーヤーの緑のカーテンは4年ぐらいやってるんですが、いつもカーテンというほど繁らないし、実も食べられるほど大きくならない。で、節電&猛暑が喧伝された今年は気合入れて苗を買いに行ったんですよ。なんとまだ4月だったかな。そしたら、まだ苗は店頭に並んでいなくて、仕方なく種を買ってきました。
 4月末、1週間ぐらい水につけて発芽させたところ。9/10個、芽が出たので、プランターに植えたんですが、一段階すっ飛ばしたのが気に食わなかったのか、なかなか葉が出ず。気を揉んでいたのですが、結局、4本ぐらい、成長しました。

 ミニゴーヤーとかではない品種のはずなので、まだまだだね〜と見守っていたのですが、昨日、裏(正確には表、かな)から見てびっくり! もう黄色くなってるやん!

 今年は土が新しいせいか、小さい実がいくつもなってます。わくわく。

 ということで、早速、いただきました。10センチに満たないぐらいのミニサイズだったので、塩昆布あえに。苦みマイルドでおいしかったー! ツイッターを飛び交うタンドーリチキンの文字に刺激されたので、この日はチキン。白と赤の食卓でーす。

 この日は青の食卓。

 今朝の朝ご飯。パンを1/2ずつ、焼いて食べましたー。プレートと比べてもらうとわかるかと思いますが、スナフキンのアップルシナモンロール、でっかいです。味は……アップル甘いっ。これはわたしはリピ無理なレベルだわー。パッケージはかわいいんだけどねー。

↓プレート激安。ここ、最近すごく安いですが、その分、梱包などが雑になりました(サイトの造りは前から雑だけど)。欲しいものも減ってきたので、信頼できる店で買いたいかなー。新プレート2種は持ってるけど使っていないので、誕生日あたりを機に使ってみよう!と思ってます。

↓ロッドユールさんにフィンランド製エコバッグがズラリ入荷。スナフキンとかニョロニョロ、ミイも2色もあります。品切れのところが多いので、お早めにー。

↓縮みっぷりがかわいいーーー!

 ひとことメモ。今日はまた寒い! 今年って冷夏なんでしたっけー?