夕陽と月

Too2011-08-24

 初日と翌日は夕陽はイマイチ。滞在3日の13日からはずっときれいでした。

 日没は6時半ぐらい。7時になるとかなり暗くなります。

 月の出は7時過ぎ。かなり近い位置から、大きな月が昇ってきました。

 周囲が暗いのと波が静かなので、月の光が水面にうつっています。

 14日の夕陽。

 雲がなく、沈むぎりぎりまで見ることができました。

 満月だったのかな。月が明るすぎて、星があまり見えないほど。

 雲間の月。あえて小さめ画像で。

 15日。

 16日。雲がまったくない夕陽がベストですが、雲があったらあったできれいなんですよねー。

 17日。この日は自転車で近く(といっても自転車で30分)の漁港そばのコンビニまで。途中、何カ所か夕陽スポットがあって、展望台には必ず夕陽目当てにカメラをセッティングした人がいます。最近は観光バスがやってくるほどだとか。うちの小屋からだと隣の小屋がかぶってしまうので、たまには展望台からの夕陽も見たいねーと言いつつ、怠惰なので実現していません(笑)。夕陽前後がいちばんのベーベキュータイムでもあるし!(暗くなると手元が見えないし、蚊が寄ってくる〜)。そんなわけで、少し早めの時間の、傾きかけた太陽。

 いつもの筏に戻って、夕陽タイム。

 夕陽が沈んだ後がまたきれいなんです。

 18日。この日は強風で、雲が多め。朝陽みたいな色ですが、夕陽です。

 個人的なベストショット!

 たった数日なのに、月の出は夜9時。かなり遠い位置で、赤い月が昇りました。

 星座って覚えられない(見てもわからない)んですが、満月の日以外は月もきれいでした。風が弱くて蚊のアタックが激しいときは室内に入っちゃうんですが、何日かは風が強めだったので筏でのんびり。流れ星も2回、見ました!