防水カメラ

Too2011-08-25

 オーロラ旅行用に買ったカメラ↓ 防水機能がついているので、海のなかで写真を撮るのをちょっと楽しみにしてました。

 だがしかし。絵になるような海じゃなかった(笑)。せっかくなので、地味な日本の海の様子を。
 筏の下にはこういう謎のカゴがいろいろ吊るされています。漁師さんが獲ったカニのカゴもあるんですが、デッドオアアライブな感じの牡蠣や真珠貝が入ったカゴも。

 よーく見ると魚がいます。たぶん、カワハギの稚魚。筏をつないでいるロープのあたりにたくさんいます。

 よーく見るとカニがいます。足の上あたり。今年は小さいカニがいっぱいいました。

 シマダイっぽい魚の稚魚。

 アジかメバルか。もうちょっと育てば食べられそう〜。 

 中央あたりにゴンズイの群れ。

 拡大。玉になって泳いでいるので、遭遇すると楽しいです。が、毒を持ってるそーです。

 海草。たぶん、食べられない。

 海草の下からサザエ発見! 日焼けと毒クラゲがコワイので、手袋してます。

 引き潮の浅瀬に転がっている養殖真珠の核。こういうものを真珠貝に入れて、真珠の層を巻付けさせて真珠を作ります。

 毒のないクシクラゲまたはウリクラゲ。3〜5センチぐらいで、光が当たるとキラキラ光ってきれいです。今年はミズクラゲとタコクラゲは一匹も見なかった。毒のあるアンドンクラゲも比較的少なめ。クシまたはウリは数年前の大発生ほどではなかったものの、そこそこいました。

 オマケ。おばけクラゲ。まさかの自撮り(笑)!