「フィンランド×森」

Too2011-09-05

「ワンテーマ指さし会話 フィンランド×森 (YUBISASHI とっておきの出会い方シリーズ)」。今年4月に出た本です。「旅の指さし会話帳」の機能(?)をベースに、国と1つのテーマを組み合わせ、写真やイラストを交えて綴っています。四季ごとの森の楽しみ方が実用的に紹介されていて、単語や会話のチョイスも「森」用語が中心。巻末に切り取って持ち運べる「指さし会話シート」がついています。……いま、すごい誤植発見しちゃったよ。シートのところ、「英語の基本フレーズ」って書いてある(もちろん英語はどこにもない。日本語とカタカナルビ付きのフィンランド語だけ)。
 森というテーマは著者の森下圭子さんチョイスのようですが、「イギリス×ビートルズ」なんて万人受けしなさそうなテーマのものも。「韓国×マッコリ酒場」ってのもすごいと思います。人気の高い国は何冊か出ていて(韓国だと、ビューティ、雑貨、鉄道、カフェなど)、北欧はフィンランドだけかな。「フィンランド×デザイン(雑貨)」とかもいいですね。いや、いっそ、「フィンランド×ムーミン」で(笑)! この本のなかにもチラチラとムーミンへの言及がありますよ♪

↓本家。ワンテーマのほうは文庫サイズで紙も軽くて持ち運びに適しています(実際に森旅に持っていくというよりは読んで楽しむ人のほうが多いと思うけど)。「指さし」のほうは実際に旅行に持参したのですが、もう少し小さいとうれしいなぁ。簡単な辞書もあって、目薬を買うときに活躍してくれましたー。ただ、基本、英語が通じちゃうので、フィンランド語での会話に使ったことはないんですけどね。