「北欧のおいしい話」

Too2011-09-06

 さすがにこれはムーミンカテゴリーじゃない気もします。
 サブタイトルは「スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで」。デンマークとかノルウェーも含め、北欧各国の違いなんかもわかるとおもしろいと思うのですが、スウェーデンフィンランドだけで、どっちの国の話だかがわかりづらいのがやや惜しい。が、国を絞った分、情報が濃くて充実してます。カフェマップやレシピ、食の単語帳も。かなり実用的なんですが、実用した記憶がないので、旅の後に買ったのかなー(記憶が遠い)。フィンランドで食べたクリームはさんだパンも載ってました。

 呟き的なメモ。豪雨なう。ゲラが出たのと取材目白押しで手に汗握る感じ。とりあえず、明日の時間が出てないのとレコーダーのケースが見つからないのが不安です……。