秋のムーカフェ(食べたもの編)

Too2011-10-24

 ムー友さんたちとラクーアムーミンベーカリー&カフェ行ってきました。まずは食べたもの記録〜。
 夏のイベント時とカフェタイムしか利用していなかったので、普通のディナーメニューを見るのは久しぶり。メインやキッシュなどに、サラダとスープがつくムーミンセット、プチデザートがつくママセット、ビールがつくパパセットなど、セットがわかりやすくファミレスふう(?)になってた。みんなでシェアすることにして、いろいろ頼みました。

 白樺プレート。ヤンソンさんの誘惑とサーモンミルクスープとサラダ。ヤンソンさんは相変わらずアンチョビ控えめでクリーミー。あと、北欧オードブルとサーモンサラダ(ドレッシングはディルをチョイス)……野菜+スモークサーモン、被りまくってた(笑)。

 マッシュポテトのニョロニョロが目当てでオーダーしたステーキ。肉はともかく、ソースと付け合わせの野菜がおいしい! パン食べ放題もついてます。

 期間限定、秋の実りのかぼちゃフェアのパスタ。ペンネはちゃんとアルデンテ(笑)、鶏肉もうまかった。ソースがデニッシュとかパンプキンパイ用のかぼちゃペースト使ってないか?ってぐらい甘い〜。トッピングのさつまいもチップスはケーキにも乗ってましたが、かぼちゃチップにすればいいのにー。

 続きまして、デザート。意外においしかったのが、スーベニアプリンのキャラメル味。ストロベリー味とかいろいろ食べましたが、歴代でいちばんうまかった! ほんわかチョコケーキはムーミン&おじょうさんの絵がかわいい! ハートのなかに赤いソースが入ってるのもすごいです。が、写真だとクリームかかってたんですが、忘れたのか品切れか変更かクリームなかったんで、口のなかがモサモサに〜。

 新商品!?と頼んだベリーパフェ。もうちょっとベリーが多めでもいいかもー。小さめなので食べやすいです。

 かぼちゃデザートは650円とは思えないボリューム、軽いランチぐらいの食べ応えでした。かぼちゃプリンとかじゃなくて、丸ごと加熱したぼっちゃんかぼちゃにさつまいもの甘煮みたいなのとアイスクリームが乗ってます。黄色いソースは「はちみつ?」「マンゴーじゃない?」「マロンの味がする!」といろんな意見が出ましたが、店員さんにたずねたところ、「かぼちゃのソース」とのことでした(笑)。
 ムーミン登場!やハロウィンの飾りについては明日に続きまーす。

↓ショップスペースで、ラテ付きのバンダナ買おうと思ったけど、品切れでした。充実してたのはカレンダーと手帳などの文具類かな。

↓マスキングテープはなかったような? これ、わけあり(撮影で使用)でちょっと安いです(笑)。

↓チェンジングシールもあったよー。ミイが新聞から飛び出してきたり、服の色が変わったり、いろいろ工夫があっておもしろい!