ムーミンハウスカフェ

Too2012-05-19

 22日にグランドオープンのソラマチですが、今日明日とプレオープンしているという情報をいただいたので、mioさんと行ってきましたー! 正確には墨田区民開放デーだったのか、区民イベントがいろいろ開催されていましたが、特に制限はなかったようです。ただし、グランドオープン前なので、アニバーサリーピンズ配布はなく、スタバの限定タンブラーや他店の福袋(ムーミンハウスカフェは福袋はありません)もまだ売ってくれず。というわけで、そんなに混んでいなかったので(1時半ぐらいで2組待ちだったかな)、さくっとランチを食べることにしました。テイクアウトメニューのニョロニョロドーナツや内装など、ネタもりだくさんですが、今日はいちばん感動したカフェのことだけ書きますねー(続きは明日!)
 ランチメニューはこんな感じ。本日のキャラクタープレートはムーミンとニョロニョロでした。

 スニフ! キャラクターご飯でスニフは初登場では!?

 お水のコップはイケアかな。惜しまれつつなくなってしまったオーロラカフェもこれでしたっけ? キャラクターのコースターも22日からだそうです。

 ムーカフェのカレーはお子さま向けで甘いんだよね〜と、ソース系を外して、フィンランドプレート1300円を選択。

 肉と魚が両方味わえる……ってことだったんですが、肉ってチキンシチュー? しかもご飯にかかってるって、キャラクタープレートとかぶってない?と思ったのも束の間、スープを一口飲んで、びっくり。う、うまいーーー! しっかり味が染みてるのに野菜やベーコンがクタクタになっていなくて、フレッシュでおいしい。ちゃんとキャラクターマカロニも入ってました。しかも、チキンの火の通り加減もちょうどよくてジューシーだし、マッシュルームが効いてるし、ご飯が雑穀っていうのも感動〜(フィンランドっぽいかどうかはさておき)。サーモンは若干塩が濃いところと薄いところがありましたが、ほろっと新鮮で、野菜のトマト煮ソースもおいしかったです。 追記、現在は味が残念な方向に変化しちゃってます。

 パンはラクーアで焼いているそうなんですが、パンまでもおいしく思える! オーロラカフェもそうでしたが、ほんのり温めてあるんですよね〜。いちばん上のスパイス入りのパンは新メニューかな、ラクーアでも食べたことないような? 黒パン3種というのもうれしいです。

 レディースプレート1100円。キッシュの生地サクサク、フィリングも卵の味しっかりで、スが立ったりしてないよ(褒めるポイントが微妙ですみません)! 茹で野菜の塩気もちょうどいいし、サラダのドレッシングもおいしいのーーー。プチデザートは本日のマドレーヌ。マドレーヌは単品でデザートにつけることもできます。300円だったかな。

 ランチドリンク、200円。ブルーベリーコーヒーがウリなんですが、ランチのコーヒーは普通のやつみたいだったので、紅茶をチョイス。……ちょっと濃かったかな(笑)? ドーナツが食べたくなって訊いてみましたが、テイクアウトメニューの店内イートインはできないそうです。

 食器もオリジナル! ポイントカードのプレゼントに新たにココット2種が追加されていましたが(画像は後日!)、この食器類もプレゼントor販売してほしいですねー!

 ソラマチスカイツリーを真ん中に、両脇に東武東京スカイツリー駅と東京メトロ都営地下鉄押上駅があります。ムーミンハウスカフェはスカイツリー駅の改札出てすぐ。ただし、改札が2カ所あるので、スカイツリー側ではなく、ソラマチ側を確認して出てください。
改札付近にムーミンの絵がなかったら、それはたぶん、間違いです(我々は間違った)。

 料理がおいしかったのも素晴らしいのですが、スタッフの明るい笑顔、手際の良さにも感動しました。一般オープン初日で、ぐだぐだを覚悟していたのですが、料理が出てくるのも早かったし、お皿を引くタイミングも完璧だし、待っている間は壁の絵の説明をしてくれたり、ぬいぐるみ住人たちを直しながらキャラクターの説明をしてくれたり。席数が少ない(スペース的にはラクーアの半分ぐらいだそうです)こともあって、ラクーアやオーロラカフェの開放感、まったりできる雰囲気とはまた違いますが、逆にお一人様でも利用しやすそうだし、通っちゃうような予感がします(笑)。とりいそぎ、ムーミンハウスカフェ速報レポでした♪
ムーミンハウステント。売り切れてますが、こんなのあったんだ!