ソラマチ限定!

Too2012-05-20

 コメントいっぱいありがとうございます☆ 東京スカイツリータウンソラマチにオープンした(グランドオープンは22日)ムーミンハウスカフェ(以下、Twitterムーミンファン約3名で協議?の結果を反映してムーハウスと略すことにしてみます)限定のニョロニョロドーナツ、買ってきましたよー。さりげなく、大きさ比較用に夏マグを置いてみました(笑)。

 売り場はこんな感じ。店内の詳しい説明はまた明日にでも書きますが、正面入ってすぐ左手にドーナツコーナーとレジ、正面がグッズコーナーで、その奥の中二階みたいな位置にカフェスペースがあり、さらに右手奥がカフェスペースが広がっていて、いちばん奥にトイレという配置。

 ドーナツいっぱーい! 試食も配っていました。ちゃんと棚が舟の形になってるのがスゴイ! ディスプレイのぬいぐるみはちゃんと奇数になってますー!! フィンランド語名「Naminami-munkki」(なみなみむんっき)はTwitterの人気者フィンたん(?)の命名で、「おいしいドーナツ」という意味だそうです。

 あちこちに原作の一節を引用したポップが。他にもいろいろあるので、実際に探してみてください♪

 展示用なのか売り物なのか不明。

 というのも、確認はしていないのですが、作っているのは↓なのかな?と。

 適当に撮った素材表示など。

 ニョロニョロドーナツ用のビニール袋。おしぼりをつけてくれたのはうれしいんですが、ドーナツ2本、ひとりで食べると思われたんだろうか(笑)?

 油が染みてくるんじゃないかと心配してたんですが、ニョロニョロ包装紙、しっかり防油仕様のようです。オープン・ザ・ニョロ〜!

 賞味期限は販売当日でしたが、自己責任で今朝の朝ご飯にいただきました。わたしは早速、今年の夏マグ。相方に「何がいい?」と訊いたら、「……ヘムレンさん」と言うので、「日曜日なのにー?」と言ったら、「じゃあ、この高そうなの」とフレー!をチョイス(笑)。いつもはアイノで飲んでいる野菜ジュースもプリマドンナ柄のムーミンタンブラーにしました。

 ドーナツの大きさはナイススティックぐらいかな。そのままではレンジに入らなかったので、半分に切りました。今話題の料理研究家S山さん風にそそりたたせてみようかと思ったけど自粛しましたよーw ブルーベリー入りのイーストドーナツ系の生地に砂糖がまぶしてあります。甘くてくどいだろうと覚悟してたんですが、意外にもあっさり。油のしつこさがなく、生地自体は甘くないので、甘いものが苦手な人でもイケると思います。実はアメリカンな雰囲気のベーグルやドーナツにフルーツが練り込んであるやつがあまり得意じゃないんですが、これは不自然なフルーツ香料の風味もなく、すごくおいしかった! フィンランドのおいしいドーナツを思い出したよ〜。ニョロニョロドーナツにはカルダモンは入ってないけどね! 

 1人1本食べたらお腹いっぱいになりました。1本380円はムーミンベーカリー&カフェのパンに比べるとちょっとお高い気もするけど、観光地価格ってことで、一度はお試しあれ♪
↓今年の夏マグ、プリマドンナの馬。ムーハウスの物販にアラビアがあったかどうか記憶にない……。ちなみに帰りに立ち寄ったPEIKKOで会員割引10%オフで買いました。

↓サイズ比較用、マリメッコのランチョンマット。うちのはファクトリーアウトレットで1ユーロで購入ー!

ムーミン保冷バッグ付きの「リンネル」7月号、ツソラマチ内の三省堂で買いました。