その1、金環日食

Too2012-05-21

 おはようございます。ご近所の友達のマンションのベランダで日食を堪能してきましたー。
 6時40分に目覚ましで跳ね起きて10分で支度、チャリで友人宅へ。すでに太陽は三日月状態になっていました。

 環になる直前に雲が出てきて、とぎれとぎれでしたが、ばっちり見られた! これは日食メガネを強引にカメラに重ねて撮った写真(ほんとはやっちゃいけないそうです)。

 雲がフィルター代わりになって、肉眼で見えました(逆にメガネ越しだと感知できないレベル)。

 本当にうっすらと寒くなってビックリ。雲も出てきたので、金環日食の瞬間を楽しんだあとは友達が用意してくれたサンドイッチでパン食を楽しみましたー!
 コメントいっぱいいただいたので、写真追加ー!

↑↓これ、太陽本体は左側だと思うのですが、ピンホール現象的な何かで右にも写ってる?

 金環食終わりかけ。