その2、ムーハウスカフェ3

 東京スカイツリータウンソラマチムーミンハウスカフェレポその3。
 スカイツリーの商業施設ソラマチの最寄りは東武線のとうきょうスカイツリー駅と、都営浅草線東京メトロ半蔵門線押上駅。東京駅などからバスも出ています。詳細は→アクセス|東京ソラマチ  東武スカイツリー線は東京方面から乗ると、必ず浅草で乗り換えなくてはなりません。押上駅だと乗り入れで行けるので楽&運賃が安いです。
※追記:下のマップを見ていただくとわかりますが、東武とうきょうスカイツリー駅と地下鉄押上駅ソラマチの両端にあります。ムーミンハウスカフェに近いのは東武線で、地下鉄押上駅からはソラマチ全体を縦断してくる形になります。空いていれば数分だと思うのですが、オープン直後の混雑時はご注意を。施設内は通路が狭いので、建物内ではなく、外を歩いてくるほうがいいかもしれません。追記:外を歩いてもホーム階までは10分程度かかりました。 
 ムーミンハウスカフェは東武とうきょうスカイツリー駅すぐ近くで、駅構内をムーミンがジャックしてる!との情報もあり、スカイツリー駅から行ってみることに。が、まったくそれらしいものが見当たらず。おかしいねー?と言いながらも、そんなに広い駅ではないので、ついつい「正面改札」から出てしまいました。駅改札外あたりに地図があるんじゃない?と思ったけど、それもなく、立っていたスタッフの方に訪ねると、「イーストヤードなので反対側です」と言われ、この時点では地図もゲットしていなかったので、スカイツリーを見上げながらてくてくと歩くこと数分。やっと地図↓(商業施設の真ん中にスカイツリーがそびえ立っているという配置)を手に入れ、よく見ると……ウェストヤードじゃん!

 封鎖されている階段や入り口もあったので、ダンジョン攻略気分で道を戻ると、ええーっ、改札隣にあるーーー! 「とうきょうスカイツリー駅口」から出ればすぐだったようですorz  

 改札付近にはコミック表紙の絵が!



 コの字型に絵があしらわれているそうですが、片側しか見えず。まぁ、また次回のお楽しみにとっておきます!

 入り口すぐのショップ部分には人がいっぱいいたので、写真はあまり撮れず。お店の構造としては、ラクーアムーミンベーカリー&カフェはショップとカフェ両方に出入り口がありますが、鴨居のオーロラカフェ(残念ながら閉店)みたいにグッズ→カフェとなっています。オーロラはどーんと広くて開放感がありましたが、ハウスカフェは吉祥寺のムーミンスタンドほどとは言わないけど、かなり手狭な印象。テーブルもラクーアより小さめです。外観もインテリアもムーミン屋敷を模したわけではなさそうなんですが、後から考えてみると、中二階があったり、奥も小部屋っぽく分かれていて、全体が「家」っぽいのかな、と。スペースごとに「ママとパパの部屋」とか、「ムーミンの部屋」とか、キャラクター付けしてぬいぐるみ住人を配置してもおもしろかったんじゃ?とか考えましたが、広くはないお店なのであまりマニアックにこだわりすぎてごちゃごちゃさせなくて正解なのかな。
 座ったのは奥のほうの席。いちばん奥のトイレそばに、これまでのショップの内装には登場していないという気合の入った絵が。確かスタッフ3人掛かりで1日半もかかったそうです!

 近くの席に座っていらしたニョロニョロさん。生えてきたばかりのようで、真っ白でした!

 伝票裏。明日はブルーベリーコーヒーを飲みたいと思います! カフェに入れなかったらテイクアウトで!

 グッズで目新しかったのはコレ。使わない気がするけど、買ってみようかなー。

 メニュー詳細はベネリック株式会社を。コメント欄で「ワッフルは朝だけ」と書いてしまったんですが、ティータイムとディナーのデザートにもありました。ブルーベリーコーヒーは店内で飲むと妙に高い! テイクアウトか粉を買って帰りたいと思います。粉も妙に高い(フィンランドから輸入したコーヒーはどこで見ても高い)んですが、コーヒー粉+指人形とかで2000円超えるしね! あと、テイクアウトドリンクのアイスの容器、フタがシールされていないムーミンスタンドのコップのようでした。またいろいろ買ってみて、ご報告しますねー!
↓コミック絵などのドイツ製スツール。かわいい! でもお値段かわいくない!!