ハウスカフェ3度目

Too2012-05-23

 ちょっと気の張る仕事を守備よく終え、なんか秋からますます仕事が減るかも?という宣告を受け、お昼も食べそびれたので、変なテンションのままソラマチに向かいました(笑)。もうかなりルートを把握したよ! 

 スカイツリーも今日はてっぺんまで見えました。スタッフの方が教えてくださったカフェの看板とスカイツリーが入るアングル! 青空の日かライトアップしてるときだったらもっとキレイに撮れると思うので、いらした方は狙ってみてください。

 時間にもよると思いますが、今日は4時20分ぐらいから5時近くまで並んだかな。前回はソファに座ったムーミンと隣り合わせだったんですが、今日は正面にママが! 頼んだのはムーミンワッフルのダブル(アイスクリーム付き)とホットグロッギ。
 グロッギ、以前はシナモンスティックと小皿に入ったレーズンとスライスアーモンドが添えられていたのですが、最近のラクーアでは省略されてしまってちょっと寂しいなと思っていました。ハウスカフェはスライスアーモンド入りのシナモンスティック添え! 心なしか甘いような気がしましたが、風味豊かでおいしかったです♪ ホットドリンクもシルエットラテ、ブルーベリーコーヒー、セーデルブレンドティと選択肢が多くて迷うーーー。開店記念で500円のラピンクルタにも誘惑されましたが、ワッフルには合わないしね(笑)。

 ムーミンワッフルはダブルで4枚乗せ! 焼きたてをこういうふうに食べられるのはここだけ? ふわふわで、ワッフルの熱でアイスがトロ〜リ溶けていい感じ。右側のワッフルの下には白いクリーム状のものが。チーズクリームかな?と思ったら、水切りしたヨーグルトのようでした。フルーツはリンゴが軽くシロップ漬になっている以外は、そのままの甘さで、生クリームも乗っていないから、全体にさっぱりした味わい。同じものを頼んでいた隣からも「おいしい!」「これ、おいしいよ!」と興奮したような声が聞こえてきたので、「うんうん、おいしいね!」とひとり頷きながら食べました。

 半分食べたところで、メープルシロップをかけました。もちろんメープルシロップもよく合います。

 コースターはリトルミイ

↓ミイのアラビアマグ、30%オフ。

 ちなみにピンズもまだありました。連日、通っちゃってすみません(汗)。もうしばらくは行かない/行けないと思うので、スタッフの皆さま、ご安心くださいませ(笑)。今度はディナーが食べたいです〜。