ソラマチ開店記念

Too2012-05-24

 東京スカイツリータウンソラマチムーミンハウスカフェ以外の感想&買ったもの記録です。
 プレオープンのときに「限定だってよ!」「ノベルティくれるってよ!」とついつい寄ってしまったミスタードーナツのポンデライオンパーク。

 お子さま大喜びな雰囲気です。このときもレジには列ができていましたが(ムーハウスカフェと違って店員さんが慣れてなくてテンパってるふうだった。ハウスカフェの店員さんのこなれ具合はスゴイと思う! 他店で研修したふうでもないし。っていうか、むしろ他店よりベテランっぽい人もいたよ〜)、グランドオープン後は外にも長い列が!

 ソラマチ限定のポンデライオンドーナツ189円。ニョロニョロドーナツのライバル、安し。

 真ん中のチョコレートの顔の下にはプチエンゼルクリームみたいなクリーム入りドーナツが隠れてます。

 500円以上でクリアファイルとシールをくれましたー。秘かにクリアファイルコレクターなのでうれしい(笑)。

 どんだけコーヒー好きなんだ!?って感じですが、スタバの限定タンブラー、カルディコーヒーファーム東京スカイツリーブレンドムーミンハウスカフェのブルーベリーコーヒー。最寄り駅にカルディがないので、見かけるとつい買ってしまいます。吉祥寺で買うことが多いけど、前は鴨居のららぽーとからわざわざ買って帰ってたっけ(笑)。こないだは横浜赤レンガ倉庫でも限定ブレンドを買いました。

 お茶も買ったよー。ルピシエで店内10%オフ、一部の商品は1個買うと2個になるキャンペーン実施中。フレーバーティーを買いたかったのになぜかフレーバー緑茶とフレーバー烏龍茶を買っちゃった。

 いきなりの食卓画像ですが、最近、焼き野菜ブームが到来してます(理由は後日)。で、一昨日、ソラマチ行ったときに鎌倉野菜の店を見つけて、どーーーーしても買いたかったんだけど、仕事前だったので諦めたんですよねー。昨日は仕事終わりに寄ったので、真っ先に野菜を買いに行きました(笑)。いろんなセットがあって迷ったけど、スチーム野菜セットにしました。「グリルでもいい?」と聞いたら、「野菜の味がそのまま味わえるのは蒸し野菜」と言われたので、ルクエでレンジ蒸しとセイロと、すごーーく迷ったけど、結局、タジンで焼き蒸しに。ほんと、味が濃くて甘くておいしい! オニオンとローズマリーローリエを漬けておいたオリーブオイルと塩だけでいただきました。

 ついでに。不規則な生活が続いてたので、ベジタリアンメニュー。白いのはドレッシング代わりの塩豆腐。

 プレオープンの日が発売日だったので、ソラマチ内の三省堂でリンネルを買いました。お買い上げで手ぬぐい(2色あった)、2000円以上で白か黒のしっかりめのトートバッグプレゼント。ついつい他にも買うものないか探しちゃったけど、1300円とかあったら好きなカバンが買えるよ!と冷静になって手ぬぐいだけもらいました。

 大きい大きいと聞いていたんですが、そうでもない感じ。お弁当用には大きめゆったりサイズだけど、例えば買い物用に卵とか入れようと思ったら小さいかな?

 その後、みなさんの「2個買い」熱に乗せられて楽天でも買いました(笑)。保冷=保温にもなるだろうとオーロラ観測に行ったときに保冷シートをバッグに仕込んだんですが、いい感じだったので、いろいろ活用できるかな、と。

ムーミン保冷バッグ、市販のもありますが、微妙に好みじゃないんですよねー。

↓大きめのもあります。

↓こんなのありましたっけ?


 あと、写真撮ってないけど、日焼け防止の巻モノを買いました。mioさんとお揃い〜♪ たぶん、非ムーミンの総額<ハウスカフェで使った金額、だと思われます(笑)。ちなみにソラマチ2階はいきなりデパ地下的な空間が広がっていてびっくりします。ニュークイックの肉とか魚力(だっけ?)の魚とか、地元のスーパーより安かった(買わなかったけど)。小さめのお店がいっぱい入ってる印象なんですが、三木の菓子間違った! 二木の菓子、でした(mさんご指摘ありがとー!)が、妙に広いのがステキ(笑)。アフタヌーティーも入ってますよー。