フィギュア・コレクション

Too2012-07-12

 通販会社・千趣会から毎月商品が届くマンスリークラブにムーミンのフィギュア・コレクションとポケットハンカチが登場、というニュースは2カ月前ぐらいから流れていたと思うのですが、ついうっかりしててちょっと申し込みが遅れました。ポケットハンカチの生産が遅れたらしく、早めに申し込まれた方はフィギュアだけが先に届いたそうですが、うちは両方同時に届きました。
 商品の写真、申し込みは→ムーミングッズ ムーミンと仲間たち特集 マンスリークラブネット
 全12回で、途中でストップすることもできます。キャラクターはランダムに届くようでネットで見るかぎり、スナフキン、スティンキーが届いた方がいらっしゃるようなのですが、うちは第一弾はミイでした!
 本のようなかわいいパッケージ入り、とのこと。サイズ比較用にアラビアマグ箱と並べてみました。

 本体、ちっちゃい! ミイは高さ4.5センチ、いちばん大きいパパとスニフは9センチ。一部のカタログ掲載のサイズが間違っていた、と、訂正の紙が入っていたのですが、なんと、焼く前のサイズを記載してしまったそうで、焼くことによって0.5〜1.5センチ、縮まるらしい!

↓原作フィギュアよりもずっと小さいです。ミイはこないだのゲロルシュタイナーのグルメストラップよりちょっと大きいぐらいのサイズ。

 磁器製(※すみません、磁器と陶器、間違えてました)でひとつひとつ手塗り。す、すごい! アラビアのフィギュアに比べるとマットっぽい質感です。

ムーミンよりは……

↓ヘルヤさんのフィギュアに近い質感、といえば伝わるでしょうか。

 横向き。後ろ部分がカードスタンドのようになっているので安定感があります。正面から見るとスタンド部分は見えないデザイン。個人的にはスタンドはないほうが造形としては好きだけど、自立しづらくなるでしょうから、仕方ないのかな。モランはどうなっているのか気になります。

 後ろ。モランにコレがついてたらちょっと残念だなぁ。

↓このソフビフィギュア、ポーズは秀逸だけど、めちゃくちゃ倒れやすかったからね〜。

 さらに、絵本みたいなリーフレット付き。こんなふうに立てて飾ることができます。

 キャラクター紹介(プロフィール)、コミックの抜粋、イラスト、名言集といったなかなか凝った造りです。

 商品カタログが同封されていたんですが……早いよ、いくらなんでも早すぎる! あったかタートルにあったかブーツ、パラパラ見てるだけで汗疹できそうだったんで、申し訳ないけど資源ゴミ行き(笑)!

 しかし、早すぎるといえば、。ドリーム・ぽけっと店番ダイアリーに来年のカレンダーや手帳の情報が! 早期予約でポイント2倍だそうです。
 千趣会ムーミンフィギュア・コレクションとポケットハンカチ7月17日まで初回割引価格。2100円で送料無料なので、通常価格ならフィギュアとハンカチだけでクリア(2270円)です。今回は割引分、ついついスープやら肌着やら買ってしまいました(笑)。月々のお届けのマンスリークラブと同梱可能か未確認なんですが、頼んだときだけ届く商品のほうにもムーミングッズがいろいろあります。ブラ&ショーツ(現在、セール中)などがあるのは知ってたんですが、http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=393599_127_2012_Bがヴィレバンなどで見るソックス(スモールプラネット?)とはちょっと違う感じ
 ポケットハンカチのほうは明日、ご紹介しまーす。