バスケットBOOK

Too2013-02-26

 いまさらですが、「MOOMINおしゃれインテリアバスケットBOOK」を開封、使ってみました。

 何を入れたかというと確定申告の書類作成に必要なレシートや電卓、ノートなどなど(笑)。仕事部屋で必要なものを詰めてリビングに移動、撮りためたドラマなどを消費しながらぽちぽちと計算しました。が、重いものを入れて持ち歩く用ではないとのことで、底を持ちながらこわごわと。厚い生地ではないし、縫製もアヤシイので、あくまでも置いて使う用ですね。

 斜めから見たところ。絵が入っているのは広い2面だけで、底と狭い2面は無地です。

 今回もミイ大活躍の大笑い。

 スナフキン

 スティンキー。

 なぜか不自然な向きに配置されちゃったムーミン。ラインのようになっているニョロニョロがかわいいです。

 自分でたたんでみたところ。コンパクトになります。カメラマンさんが使うレフ板と似たような仕組み。っていうか、このバスケットと同じ構造のバスケット、100均で買ったことありますけどねー。オマケ本はたいていお得感があるものですが、これが1680円というのは高いと思います。今までになかったアイテムなので、おもしろがって買ってみましたけど(扇子のときも同じことを思ったけど)、質のわりにお値段が……。

 そしてBOOKにやる気が感じられないのもお約束。表紙を除くと中ページは3見開き。キャラクター紹介、『ムーミンの冬』の名場面集、コラボブランドのコンジェ ペイエの紹介が2ページ(非ムーミン)、最後の2ページはバスケットの使い方(脱力〜)。

 たたむと17センチ、広げると幅53センチにもなるので、旅行のときとか車内で使ったりとか、まー、ひとつあるといいかもしれません。
↓まだ買えます。

↓新商品のヴィンテージブックカバー。どのあたりがヴィンテージなのかは不明。SMイニシャルバッグの系統でしょうか。ムーミンスナフキンが渋めでいい感じ(ミイは2種あり)。でもブックカバーは講談社のがいっぱいあるしな〜。