伊勢丹FIKA

Too2013-03-27

 きーとすんちょさんからお誘いいただいて、渋谷と新宿に遊びに行ってきました。
 伊勢丹地下にオープンしたばかりの北欧菓子店FIKAに時期遅れ(時差?)のセムラ発見!
 ほんのり、でも確かにカルダモンの香り。アーモンドペーストはあまりアーモンドの風味は強くなく、シロップの甘みを感じます。パンの上の部分はくり抜いてあるのか、ギザギザになっててかわいい。日本らしい細やかさを感じます。本場との違いはやっぱりクリームのまろやかさかなぁ。フィンランドの乳製品っておいしいんですよねー、気のせいかもしれないけど(笑)。

 パッケージもかわいいです。買わなかったけど、手土産がコンセプトだとかで、かわいい箱に入ったクッキーが何種類かありました。試食させてもらった感じでは、バター/砂糖/粉のうち、粉の味がいちばん強く感じられるようなタイプ。食べ飽きないし、万人に好まれそうです。

 ダーラナホースのクッキーも買ってみました。

 生菓子セット。まだ食べてないので、感想は後日。