イースターパン

Too2013-04-13

 昨日は更新さぼっちゃいました。なので、昨日の日付でどーでもいいネタを更新。
 イースターの頃、FBで見たかわいいウサギパンを真似して作ってみました。どこがウサギじゃい?って感じですが、焼く前はこんな感じ。

 なぜかこうなった。……ウサギというよりピパガエル並に平べったい(知らない方は検索閲覧注意!)

 がっつりハンバーグで晩御飯。動揺したせいか目玉焼きまで端がカピカピに……。

 見本と比較検証(画像転用ごめんなさい)。丸めた生地をハサミで切って耳を作ってる画像があったので、なるほど!と思って真似したんですが、ハサミに対してパンのサイズが大きすぎたのが最大の失敗の原因のようです(原因はそれだけじゃないけど)。普通のバターロールより大きいぐらいのサイズにしちゃいましたが、お菓子のひよこぐらいのサイズでよかったのかも。

 朝御飯。ちなみにカエルウサギパンはプレーン、クリームチーズ入り、クリームチーズ千趣会ムーミンジャム入りの3種類を作りました。子供の頃からジャムパンとクリームパンが苦手だったんですが(あんパンは論外)、やっぱりジャムはないほうが好みでした。

↓新ムーミン&フローレンはマグとボウルだけでなくプレートもあり。プレートがすべて廃盤になったのは19センチプレートを作るのを止めたからってのは間違いだったみたいです。表と裏の位置(向き?)を合わせてフィルムを貼るのが大変だったから、ってのはきっと本当だと思うので、この新シリーズも後ろ姿はナシだろうと思われます(未確認)。

↓現在、ふだん使いしているのはこのプレート4種類+アドベンチャー。廃盤になるんでしたっけ? 実用分しか持っていないので、買い足しておくか、別にそこまでしなくていいか、思案中。