横須賀散歩

Too2013-12-17

 ニーズがあるかどうかわかりませんが、横須賀の楽しかった思い出をメモメモ。
 片道2時間近くかけてわざわざ横須賀まで行ったので観光をすることにしました。
 まず、駅でもらった地図を片手に、横須賀中央駅やモアーズシティを背にして10〜15分ほど歩き、海のほうへ。写真撮ってないんだけど、よこすかポートマーケットというところに立ち寄ってみたら、これがなんかすっごく楽しい道の駅的なところでした。カジュアルな食べもの屋さんあり、地のものを売る魚屋さん&肉屋さん&八百屋さんあり、お土産物屋さんあり。が、お腹はいっぱいだし、ここで干物を買ってしまったら身動き取れなくなる〜。ということで、後ろ髪引かれつつ、横須賀と言えば!のドブ板通りまで歩いてお昼を食べることに。
 ドブ板通りはたぶん夜のほうが活気があると思うのですが、米軍基地関係者と思われる外国人の方の姿もチラホラ。ゆかりの人の手形があるよ〜という看板を見つけて、どこよ〜?と探してみたら、最初に見つかったのがなんと平成ムーミン主題歌の白鳥英美子さんの手形! ムーミン引力おそるべし!

 横須賀の名物は海軍カレーとネイビーバーガー。迷ったのですが、カレーはレトルト買って帰ればいいんじゃない?ということになり、TUNAMIという有名店っぽいところでバーガーを食べました。簡単に説明すると、カレーもバーガーも海軍や米軍由来で横須賀から全国に伝わったんだぜー、というものらしいです。もう全国に伝わっちゃってるので、特に珍しい味でもないのですが、バーガーは2008年に米海軍から伝統のレシピが贈呈されたそうです。ま、B級グルメを使った町おこしという感じです。ケチャップとマスタードを自分でかけて食べるスタイルだそうで、卓上に超巨大ケチャップが置いてありましたが、店の方が「塩味ついてるのでそのままでも」というので、そのまま食べてみました。赤身の牛肉100%パティは炭火であぶっているので、香ばしい♪ でもちょっと物足りないのでケチャップとマスタードをつけるんだけど、そうすると一気にジャンクになっちゃうのねー。結論としましては、あらかじめ美味しいソースやらマヨネーズやらが入っているバーガーのほうがワタシ好みかも(笑)。これは小さいほうのクウォーターサイズ+ドリンク&ポテトセットですが、恐れていたほどボリューミーではなく、ペロリ☆ これで1200円は観光地としては悪くないんじゃないかと思います。他にもお店はあって、それぞれ味が違うとのこと。この店にもベーコンチーズとかメキシカンぽいのとかいろいろあったので、横須賀行ったらお試しをー。

 はっ、食べものの話、長くなっちゃったわ(笑)。
 食後はさらにずんずん歩いて、JR横須賀駅近くのヴェルニー公園へ。公園からも軍艦らしきもの(←よくわかってない)が見えますが、船で軍港めぐりをすることもできます。艦コレ効果?か、長蛇の列だったので、無料で入れるヴェルニー記念館を冷やかして、元きた道を戻り、記念艦三笠のある三笠公園へこの時点で、すでに夕陽っぽい雰囲気だったのですが、寒さもさほどではなかったので、船で東京湾に唯一残る自然島だという猿島に行くことにしました。

 船着場から島へ。ムーミンワールドの入り口もこんな感じだったっけ。

 すでに楽しい!

 旧陸・海軍の要塞跡。砲台跡スオメンリンナっぽくもあります。

「愛のトンネル」とか謎の名前がつけられたトンネル(通路?)。

 磯遊びができるところも。夏には海水浴もできます。

 昭和仮面ライダーのショッカー基地の撮影に使われた展望台。現在は立ち入り禁止。

 月。左手側が横浜、右側が千葉?

 夕陽タイムになってまいりました。

 ナイトセーリングを思い出す〜。トンビとカラスがめちゃめちゃいっぱいいました。

 おっ、富士山! ずっと見えてたのかなー、気付かなかったよ!

 お迎えの船と富士山。

 船の上から。

 買ってきたもので晩御飯。カレイはたぶん、北海道産?(向きが変なのはスルーしてください)。三浦半島の野菜、しらすもすっごくおいしかった!