なんちゃってお節料理

Too2014-01-04

 今年食べたお正月料理記録。毎年代わりばえのない適当料理ですが、今年はまめぶ汁に挑戦しました。
 元旦の昼〜夜。

 適当な配合で初めて粕漬け作ったー。黒こげー。

 自家製ピクルスの汁、もったいないなぁとずっと思っていたのですが、切り干し大根をそのまま漬ける!という素晴らしい節約料理を編み出しました。正月早々貧乏くさい話ですみません。赤いほうは市販の赤蕪漬の汁につけたもの。

 秘蔵のスパークリング日本酒。風邪であまりお酒が飲めなかったので、ちょうどいい量でした。キープしておいてよかったー。甘口フルーティでわたし好み〜。ごちそうさまでした!

 これまた秘蔵のレモンケーキをはさみまして。

 〆にパンダラーメン半分。

 2日め。追加食材はアワビとつぶ貝とまめぶ汁

 本物を食べたことはありませんが、ネットにレシピがいろいろあったので、あまちゃん総集編見ながら挑戦! 食材がいろいろ足りなかったので、本来はかんぴょう、ごぼう、油揚げ、きのこ類が入るようですが、今回は昆布、大根、ニンジン、高野豆腐のみ。

 小麦粉のだんごのなかにはクルミと黒砂糖。これだけ食べると和菓子で、しょっぱい汁に浮かぶと絶妙な違和感をかもしだします。それぞれはおいしいんですけど。汁には普通に餅を入れたほうがおいしいと思う……。

 これまた秘蔵すぎて賞味期限切れてたお菓子(汗)。味は劣化してなかったので一安心♪ 赤セットで。

 3日め。なんちゃってお節料理も最終日。近所の友達が寄ってくれたので、ムーミンユニクロ部屋着のまま、だらだらとお出迎え〜。ブラパラ大皿で気合入れてみました。追加食材は出汁巻き卵。以前、もつさんがプレゼントしてくれた玉子焼きフライパンで作った卵4個分の玉子焼きをルクエのまきすで巻きました。

 コメントたくさんありがとうございます。うれしかったです。画像見てからお腹がすいたので(笑)、お返事は明日ゆっくりさせてください♪