6月22日(1)、セウラサーリでマッカラ焼き

Too2014-07-31

 朝御飯を終え、部屋でのんびりしながら雨があがるのを待っていたのですが、あがりそうもなかったので、とにかく出かけることにしました。

 前日、今日はサウラサーリに行こう!とスーパーでマッカラ(ソーセージ)を買ってしまっていたのです。ホテルの前にはレンタサイクルがあり、少しぐらい濡れてもびゅーん!と行くか、傘をさしながら歩くか迷った結果、自転車に乗る雨量じゃない、という判断で、歩いていくことに。そんな雨のなか、焼くのか、マッカラを!?
 夏至祭のときは有料だったのですが、サウラサーリは基本的には無料で入れます(博物館部分のみ有料)。ムーミンワールド同様、橋を渡って、公園のように整備されている島へ。両側にびっしりカモメ先輩が!

 カモメだらけ。

 夏至祭の名残のメイポール的な飾りが。

 雨に濡れて、ちょっと呪いのようになってます。

 てくてく歩いて、ファイヤープレイスへ。前回は迷いましたが、すっかり場所を覚えました(笑)。
 そういえばマッチを忘れた!と思ったのですが、誰かしら来るでしょ?という予想どおり、すでに火が興してあったので、備えつけの薪を追加。我々がごそごそ準備をしていると、地元の方らしきおばさまが「英語話せる? 鳥が狙ってるから目を離しちゃダメ」と警告してくれました。フィンランドの方はフレンドリーに話しかけてくるわけではないのですが、とても親切です。こういう場所でも、「空いてる?」と声を掛け合う前に、少し離れたところから間合いを伺っている感じ。

 絶妙な間合いで並んだ、3組分、3種類のマッカラ。

 ヌークシオでのバーベキューの残りのシナッピ(辛くないマスタード)と、シードル。

 小雨が降っていたので、小屋のなかで食べました。赤ちゃん連れの夫婦と、ナイフとフォークで上品にマッカラを食べるおばあちゃまと相席。カモメ先輩が屋根から必ず食べ物を狙っていて、ときおり、人間との攻防が繰り広げられていました。

 夏至祭でダンスをした広場。閑散としています。

 かがり火の跡を見に行こうかと思ったのですが、ずーっと雨が降っていて、散歩どころではなかったので、早々に引き上げることにしました。

 出口付近でリス発見! テンションアップ(笑)。

 エサをやろとしたらカモメが〜。

 無事にエサをゲットしたリスは木に登っていきました。

 ついでに。トイレは何カ所かあり、無料で使えます。ここは広くて、水洗だったと思います。フィンランドの仮設トイレは手洗いの水がないところもありますが、代わりに除菌ジェルが置いてあります。

 犬、禁止!

 ヒルトンカラスタヤトロッパからサウラサーリまでは徒歩圏。トラムは公園の前までは来ていないので、バスに乗って街に出ました。

 続く。