東北応援北欧フリマ

Too2014-08-23

 前々から評判を聞いていた東北応援北欧フリマに行ってきましたー。買ったものの一部をご紹介&記録しておきます。
 と言いつつ、最初のは私じゃなくて友達が買ったマリメッコの震災チャリティエコバッグ。数時間並んで、買ったのはコレだけというストイックさ! 尊敬するわ〜。

 それに対してスニフな私が買ったのはマリメッコの古着2点×各2000円、スポンジワイプ50円と100円、雑誌100円と50円(写真なし)。ムーミンズランチのスナフキンフィギュア100円、実は買い逃していた2013年のアラビア冬ミニマグ4個入り。2500円が高いのか安いのかわからないけど、東北応援だと思うと値段考えずに買えちゃいますね〜。

 バカモノ部門。厚生年金の保養宿泊施設(ウェル、でしたっけ?)とムーミンがタイアップしていた頃のメモ帳。表紙等はなし。失われたのかと思いましたが、たぶん、このまま客室に置かれていたものでしょう。50円。

 私が買わずしてどうする?な人形劇ビデオ(VHS)。未開封で2800円の品が500円。一応、うちはデッキとテレビデオがあるので、VHSはまだ見られます。前からヤフオク等で気になっていたのですが、見た記憶がないので、暇が出来たらゆっくり楽しみたいと思います!

 声はアニメのキャストなんですね。ん、いや、待て、スナフキンが子安じゃないぞ? 大塚芳忠ってデネブじゃん?(ガイムのナレーションともいう)。フローレンとミイも別の人。調べたらミイの坂本千夏ティーティ・ウーをやっていたらしいです。

 グスタフスベリのベルサのプレート、難ありで500円。うちのウォルナットのテーブルに映えそうで、前々から気になっていたのですが、復刻でも高くて手が出ませんでした(この写真に写っているのはウォルナットじゃなくてニヤトー材のテーブル)。このままだと実用するにはちょっと不安ですが、相方が暇になったら直してもらおう♪ あと、6色のレインボーカラーのヘルシンキキーホルダー100円。

 パンフレットやポストカード、チョコレートなど、「ご自由にどうぞ」コーナーもありました。どこのメーカーかわからないけど、チョコレートおいしかったので記録! ファッツェルのムーミンチョコに似ていたかも?

 これだけ買って7500円ぐらい(正確な金額、忘れた)。しかもチャリティ。スタッフの皆さま、出品者の皆さま、お付き合いくださった方、どうもありがとうございました。楽しかったです。来年は買うばっかりじゃなくて、自宅に眠るムーミングッズのダブリを出品したほうがいいかも……と思いました。
↓見る目がないので、「復刻じゃないかな〜?」と言っていましたが、ヴィンテージでした。復刻ロゴのほうが古めかしい雰囲気なのね。