公式サイトについて

Too2014-09-17

 先日、現在のムーミン公式サイトAll Things MOOMINhttps://www.moomin.co.jp/ja主催のインフルエンサーイベントに呼んでいただきました。レポはこちら公式のレポはこちら。ファンにサイトをPRすると同時に、サイトに関する意見も聞きたいとのことでしたので、事前にしっかりと公式サイトを拝見して挑みました。もともとリニューアル後のムーミン公式サイトが非常に使いづらい、情報が不足している等々の意見は耳にしており、わたし自身も不都合を感じることがたびたびありましたので(ムーミンの日についてサイト内検索したら何も出てこなかったりとか、ショップのカテゴリがわかりづらかったりとか、スマホで表示が崩れるとか)、勢い込んで、いろいろとお願いを申し上げたわけです。
 以下、長くなりますので、お暇なときにどうぞ(でも、ムーミンファンの皆さんにはぜひお読みいただき、ご一考お願いできればうれしいです)。
 画像はイベントのときのものです。

 具体的には(わたしの要望と他の出席者の方のご意見、覚えている限りで)
*旧公式のアドレスと新公式のアドレスが異なる(技術的なことにはあまり明るくないので、表現がわかりづらくてすみません。旧公式のブックマーク/お気に入りから新公式に飛べない、という意味です)
*「原作者について」Tove Janssonと「Tove 100」葉酸サプリを徹底比較!イツ飲むドレ飲む?大切な赤ちゃんのために! | 葉酸サプリはイツ、ドレを飲めば良いのかを比較しながら紹介する妊婦さん向けメディアです。が「外国語のみ」で、いまだに日本語版が作られていない(もうTove100も終っちゃいますよ〜! リンク先ほど立派なサイトの日本語版でなくても、最低限の情報ぐらいほしかった〜)
*旧公式にはあった、原作者紹介や「ムーミンの本」(書籍、コミックスの紹介)ページがなくなってしまい、それに代わる情報がない(新しいページを作れないのなら、旧情報を戻してほしい)
*「お買いもの」https://www.moomin.co.jp/ja/shopページのカテゴリが、例えば「おもちゃ」が2つあり、何がおもちゃに含まれるのかわからないなど、ショップサイトとしての機能がいまひとつ
*「ムーミンに会える場所」https://www.moomin.co.jp/ja/placesムーミンショップリストがいきなり海外から始まる。日本語サイトなのだから日本のユーザーの多くが求める情報(=日本のショップ)を先に持ってきたほうがいいのでは。そもそもムーミンショップは立川店までしか載っておらず、北千住店も東京ミニショップ、もちろん大阪も掲載されていない(ちなみに、ムーミンスタンド - ベネリック株式会社ドリーム・ぽけっと [キャラクターグッズの通信販売]http://www.dreampocket.co.jp/fs/peikko/c/peikkoの情報も一切ありません。スタンドはブログ記事からのリンクはありますが、ドリームぽけっと、PEIKKOに関してはリンクもなく、ユーザーの使い勝手に配慮がなされていません)
*「森下圭子のフィンランドムーミン便り」https://www.moomin.co.jp/ja/blog?tag=keikodiaryのバックナンバーがちゃんと表示されない(写真のキャプションのみ開いて、本文はない、一例など。これに関してはリニューアル直後から不具合が指摘されていたにも関わらず、現在も直っていません。技術的には、面倒かもしれないけど、無理ではないはず。森下さんのエッセイや写真はとても貴重なものなのに!)
ムーミン公式サイト (@moomin_jp) | Twitterのフォローバックの基準が不明(フィンランド大使館などの関連のあるオフィシャルアカウントだけでなく、ムーミンと関係なさそうな鍵のかかった個人アカウント、偽ミイ名言や出典不明のスナフキンの名言などを呟くbotなども多数フォローしている。一方で、ムーミン関連の有益なツイートの多いアカウントがフォロー返しされていない)

 ……ざっとこんな感じなのですが、その後、イベントの様子がサイトやFBにアップされ、商品情報が更新され、リツイートも活発にされています。もちろん、すっっっごくご多忙なのはわかるのですが、そのような時間はあるのに、ファンの立場から真剣に考え、思い切ってお願いした改善点はひとつも見直されておりません。サイトが使いづらいのは本国の仕様に合わせているからでしょうし、日本語の翻訳にも時間がかかると思います。でも、ムーミンショップの新店舗に関しては「情報は届いているんだけど……」っておっしゃっていたんですよねー(笑)。今のサイトの造りは更新されたばかりの最新情報は見やすいけれど、過去記事が読みづらいという問題点があるので、「もくじ」から見ることができる「ムーミンと会える場所」などの情報はとても大事ですし、そのページを修正しないばかりか、各ショップサイトにリンクも貼らないというのは「公式」としてどうかと思います(公式サイトがショップ機能を持った以上、日本のムーミンショップもドリームぽけっともライバルということなのかもしれませんが)。

 仮にも「ムーミン公式サイト」です。今、これだけムーミン人気が高まっているなかで、唯一、ムーミンに関する正しい情報を配信できるところのはず。ビギナーにとってはムーミンに関する疑問、知りたいことに答えてくれる最初の入り口であり、例えばメディアの人が記事を書いたり調べ物をしたりするにあたって最後に頼れる場所でもあります。その公式サイトが、Tove100というメモリアルイヤーにこの状態というのは、なんとも残念でなりません。他のキャラクターのことは知りませんが、このままではムーミンのイメージダウンにもつながりかねないと思うのです。だって、現に、出典のはっきりしない名言をツイートを繰り返すbotをフォロバしているということは、公式サイトがそれを認めていると思われても仕方ない状態です。偽名言に関してはわたし自身も「こんなのミイじゃないっっっ」と憤っておりますし、仕事上でも大変迷惑をしております。

 ムーミン、そしてフィンランドのユルさは、魅力でもあります。うちのブログだって、厳密には自作刺繍やケーキ、グッズの写真などをアップするのは著作権侵害かもしれない(=著作権親告罪であり、何が侵害にあたるかは著作権管理者の判断次第)ですし、お目こぼしいただいて、こうしてファン同士、情報交換を楽しませてもらってきました。でも、キャラ弁とか自作ムーミンなどの個人による非公式なファン活動は黙認しておくべき領域であって、公式アカウントが積極的にフォロバしたりリツイートしたりすることではないのではないかと思います(リツイートに関しては、moominspottingというハッシュタグで写真を募集して優秀作にプレゼント!という企画のときから、リツイートされる投稿とされない投稿があり、不公平さを感じていました。わたしの投稿は〆切ぎりぎりに応募したせいか、リツイートされなかったんです。リツイートやフォロバされた人はうれしいかもしれないけど、されなかった人が悲しい気持ちになるということにも気を配ってほしいな、と)。
 もちろん、ファン活動を奨励してくださるのは良いことなのですけれど、例えば、アナスイとのコラボIアナスイ|ムーミンコラボ の通販 | 伊勢丹オンラインストアとか、ロッテキシリトールガムのキャンペーンhttp://www.lotte.co.jp/info/news/pdf/news1439.pdfとか、先々週と先週のテレビ『 朝だ! 生です旅サラダ』でフィンランドが紹介されたとか(ちなみに『ビーバップ! ハイヒール』も放送終了後の紹介でした。漢字、間違ってるし〜(笑))、そういう情報を告知することのほうが多くのファンにとって有益ですし、日本におけるムーミン知名度を高めますし、どちらに時間を割くかといったら公の情報を優先してほしいなぁと思うのは間違っているでしょうか?

 現在の公式サイトスタッフの皆さんはうちのブログもご存じなかったようで、今もご覧にはなっていないと思います(注:それは別に不満でもなんでもありません。むしろひっそりのびのびとやっていたいので(笑))。イベント後、フォロバの状況やサイトが少しでも良くなればと、何度も見に行きましたが、残念ながら何の変化も見られません。皆さんの目に触れる形でブログに書くか、個人的にメールを差し上げるか、ずっと悩んできましたが、イベント前にお送りした何通かのメールに返信がなかったこと、イベント後に代表アドレス宛てにメールを送った方から「返信がなかった」と聞いたことなどを考えあわせ、こういうエントリーを書かせていただきました。今後、お願いしたことが改善されるなり、何らかの形で対応の有無に関する返答があったりすれば、記事を削除またはリライトいたします。
 今は検索すればいくらでも自分で情報が取れる時代ですし、公式サイトに期待を寄せているムーミンファンは少ないかもしれません。わたしも意見を求められるまでは「見づらいけど、仕方ないな〜」「せっかく公式通販サイトがオープンしたけど、買い物しにくいから他で買おう」とか、そんな感じでした。ただの1ムーミンファンですしね(笑)。でも、現時点で、公式サイトがムーミンのイメージを多少なりともマイナスにしているという事実は看過できません。ご賛同くださる方がいらっしゃったら、ツイッターなりFBなり問い合わせフォームなりで、公式サイトに働きかけてくださるとうれしいです。もちろんここにコメントくださるのも大歓迎ですが、おそらく向こうには届かないと思いますので(笑)。
 余談ですが、「ムーミン公式サイト」で検索をしてみたら、予測変換?で「ムーミン公式サイト 見れない」と出ました(笑)。いいのかー、そんなんで〜!