6月24日(2)、ソコス・ヘルシンキに移動

Too2014-10-04

 写真がまったくないのですが、大聖堂の近くのソコスホテル・ヘルシンキに移動。予約バウチャーを見せて、「泊まるのは今日じゃないんだけど、荷物預かってください」と交渉。初めて泊まるホテルで、未確認だったものの、ソコス系はラゲッジルームが広いところが多いからきっと大丈夫!と見込んでのチョイス。思ったとおりOK! ここはカウンターのスタッフが開ボタンを押してくれると、裏手にあるドアの鍵が開いて、自動的に閉まる仕組み。スーツケースを置き、3泊分の荷物を詰め込んだリュックひとつで、身軽になって街へ。
 半日使えるからヘルシンキ観光をするつもりが、天気もイマイチ。相方のムービーのメモリが心許ないというので、SDカードを求めてふらふら。近くのスーパーっぽいところで、空ペットボトルをプシューッとリサイクルにまわして、戻ってきた金券で飴ちゃんなどを購入。

 トイレの表示。もじもじしてます。

 顔が(笑)!

 入り口にあった気になるブランドの看板。

 結局、コンビニやスーパーにはなく、カンピの地下の電気屋さんに行ったのですが、種類が少なくて、しかも高い。お腹がすいたので、本場のアーノルドドーナツへ。

 お目当てはもちろん……

 実際には登場しないまま日本のメニューから姿を消したラクリッツ味!

 いざ実食! んーーー、ドーナツ部分との量のバランスか、油のせいか、まぁまぁ食べやすかったです。アイスよりは好きかなぁ。ただ、やはりじんわりと謎テイストが込み上げてきます。また食べたいかと言われると、んー、食べなくてもいいかも(笑)。フィンランドでやっておきたいこと、その1をクリア。
 軽い昼ご飯を終えて、SDカード探しに戻ります。前にストックマンの地下で見かけた物のほうが安かったかも!?ということで、ストックマンへ。カウンターにいた、あまりにも……なふたりをパチリ。

 出発の一時間前までにチェックインせよ、と書いてあったので、トラムに乗ってオリンピアターミナルに向かいます。見かけてはいましたが、乗るのは初めて!

 遠くにウスペンスキー寺院と観覧車。

 大聖堂も見えます。

 トラムでは大きな鞄を持った人たちがぞろぞろ降車したので、いっしょに降りたのですが、ちょっと距離がありました。あちこち工事中で、こんな囲いが。




 遠くから見ても大きいけど、近づくとまた大きいです。これに乗るのね〜。

 建物に入るとそこそこ混んでいましたが、さくっと並んでチェックイン。お子さまカウンターにムーミンが!



 カードキーを2枚受け取り、自動改札的なゲートを抜け、通路を進んで、船内へ。

 明日の日付に続く〜。