6月24日(5)、シリヤラインの夜

Too2014-10-07

 行きは食事の時間が遅かったので、ショーなどは見ませんでした。
 最初の画像は部屋にあった飛行機の機内販売のような(船内販売?)カタログ。写真がちゃんと撮れていなかったので1枚だけ。ムーミングッズの数はあまり多くなかったけど、アラビアマグなども載っていました。

 船内のショップ。行きはあまり買い物できないので、写真だけ〜。ブランドショップ、土産物店、食品関係など、お店もいくつかあって、品揃えか違いました。






 アラビアマグ、底値に近い?

 見かけないホーローマグがありました。気になったけど、バックパッカー状態のスウェーデンでホーローマグを持ち歩きたくないのでぐっと我慢。ところが、濃いブルーのほうは帰りのシリヤラインにはありませんでした。後から調べたところによるとシリヤライン限定の古いバージョンの売れ残りだったもよう。筏おしゃまさんにスナフキンもいて、かわいかったのになぁ。船内はwi-fiが使えるはずなのですが、電波状況が良くなくてほとんどネットにつながらず、リサーチできなかったのが残念でした。


 大量の酒! 免税扱いで安くなるので、買い物目的で乗船する人も多いとのこと。ちなみに船内ショップでは冷えたお酒の取り扱いはナシ。飲むのはバーでお願いね、ということのようです。


 モンチッチ発見! ファミリー客が多いので、子ども向けのキャラグッズもいろいろありました。ムーミンはむしろ少なかった印象です。

 シリヤライン限定のちっこいマスコットだけ買いました。ムーミンは前にいただいたことがあるのですが、おじょうさんとセットで。


 だんだんと夕暮れてきました。

 ぬるくても気にしなーい。ということで、キャビンで酒盛り開始。

 海が見える部屋にしてよかった!

 ですが、残念ながら窓はそんなにきれいではありません。

 甲板に出て少し撮影。寒いので、すぐに室内に。

 エレベーターホールあたりにも座る場所があります。

 フィンランドスウェーデンって時差あるの!? えー、ユーロじゃないの!? と、とんちんかんなことを言いながら(船内で調べればいい、と思ったら、ネットにつながらなかった)日付が変わる頃に就寝。
 ちなみに、持ち歩いていた身だしなみセットはこんな感じ。適当すぎる(笑)。