『MOE』とスポーツ報知

Too2015-02-04

 細かい文字を見ると具合が悪くなる境地に達してしまったので、一泊二日で温泉へ。帰ったら『MOE』が届いていました。
 もともとムーミンに親しみを持ってくれている読者が多いであろうことを想定して、ちょっとマニアックにコミックスとの比較をしています。本当はコミックスのコマと映画の場面を並べるぐらいのことをしたかったのですが(じゅうたんを洗うママのシーンなどもちゃんとコミックスにあるんですよ!)、そこまではちょっと許諾を得るのが難しく……。あとはフローレンのかわいらしさに注目する記事とか、フェリシモの最新アイテムの紹介とか。わたしが担当したのは情報紹介以外の読み物部分(一部、タイトルの下にあるリードと呼ばれる導入文を除く)です。

 そして、先週末のスポーツ報知。こうしていくつかの媒体を見比べると、同じ劇場版ムーミンを入り口にしていてもこんなにも切り口が違うのか!?と興味深いです。報知読者の方々にはこういう紹介がわかりやすいのでしょうね。

↓ロッドユールさんでもお取り扱いしてくださっています。

エドワード・ゴーリー特集もおもしろい!

テレビブロスはまだ手元に届いていませんが、無事発売されたようです。表紙が清志郎でうれしい!