『ムーミンカフェ おもてなしごはん』

Too2015-07-16

 レシピ本というだけでテンション上がりますが、これはお世辞抜きでかなりの高得点! かわいすぎない微妙な匙加減の表紙デザインからもう、“間違いない”感じがします。中身は書店で、いや、ムーミンカフェやムーミンショップで手に取って確かめていただくとして、まだ実際に作ってみてはいませんが、ざっくりと感想を。
 まず、重くなくて、開いたときにおさまりのいいソフトカバー。オールカラーで、メニューによっては調理過程の写真がわかりやすい位置に入っていて、イメージがしやすいです。出来上がった料理の写真も、コテコテに北欧に寄りすぎないナチュラルで落ち着いたスタイリング。レシピは基本2人前で、扱いやすい量です(ママのお料理本フィンランド流で大量すぎるのが難点でしたからね〜)。ムーミンカフェにまつわるコラムなど、読み物も充実しています。あと、ちょいちょい原画を配してあるのもムーミンファンにはうれしいところ。ゴテゴテと散りばめるのではなく、メニューに合った場面を選んだそうです。
 そして、特別付録のミニランチョンマット。ラミネートコートを施した布製で、しなやかな手触り。丸洗いはできませんが、水拭きはできます。本のサイズに合わせてあるため、思ったより小さめでしたが、大きめのコースター感覚でドリンクとデザート(おつまみ?)を置くとちょうどよさそう。

↓ネットショップも貼っておきます。