フィンランド土産

Too2016-01-29

 日付を間違って更新していたので、空いていた26日のところにposti&切手という記事を更新しました。併せてお読みください!
 さて。今日の画像はフィンランドで買ってきたもの。貰い手が決まっているもの、わたしの私物も混じっていますが、このなかからいくつかプレゼントしたいと思います。
 ムーミンショップで買ったもの。ペパナプ、ポストカードはプレゼント用に多めに買ってきました。

 食品。これももう食べちゃったものがいろいろ写っていますが、お菓子とかムーミンのお茶の詰め合わせをご用意する予定です。

 全体の写真がないのですが、これ、目玉(笑)。フィンエアーの機内限定ポーチです。柄の出方がツボではなかったので、ひとつしか買わなかったけど、大放出! 


 プレゼントは次のなかからお選びください。
a)フィンランドで買ったムーミングッズ(今回の旅で買ったのではないものも含みます)
b)フィンエアー限定ポーチ
c)マリメッコエコバッグ(色柄はお任せください)
d)フィンランドで買ったムーミン以外のもの(マリメッコのペパナプ、現地でもらった地図など。今回の旅で買ったのではないものも含みます)
e)日本のムーミングッズ(ダブリ放出なので期待しないでください)
f)ちょっとした消えものセット(物が増えるのはイヤだけど参加したい方のために(笑))
 以上、各1名さま+残念賞(ムーミンのお茶とか)数名


 今日のコメント欄に、a〜fのなかからご希望のコースを明記してエントリーしてください。コメント本文には連絡先等の個人情報は書かないようにお願いします。「ブログやツイッター、インスタのアカウントを公開したい!」という場合は書いてくださってもOKです。当選発表後、メールにてお知らせいただいたご住所等は発送にしか使用いたしません。また、お礼等のお気づかいをいただかないために、こちらの住所を伏せて発送する場合があります。


 ここからお詫びなのですが(大汗)、2012年の旅行のときのプレゼントを発送した記憶がなく、クイズも放置、2014年の旅のお礼もしていないまま……。いまさらなのですが、コメントくださっていた皆さまは1票分、プラスして抽選させていただきたいと思います。ただ、もうご覧くださっていない方やプレゼントは不要という方もいらっしゃると思いますので、改めて今回のコメント欄にエントリーをお願いします。例えば、お名前「はらぺこムーミンさん」(仮)がコメントをくださっていたとして、今回「a希望です」とエントリーくだされば、2票とカウントして抽選する、という形です。
 こちらで確認しましたところ、該当エントリーにコメントくださっていた方は、こぐまさま、けむりんさま、うささま、Makiさま、 優季さま、あかあか。さま、ゆうのぶたさま、イッケーさま、イッケイさま(イッケーさまとイッケイさまは同じ方でしょうか。2回コメントいただいていますので、同じ方なら2回分プラスで!)、shiomineさま、kokoさま、Kさま、aderinさま、shihoさま、ももどらさま、ニョロリン子さま、クミコさま。
 あと、今回の旅の間にコメントくださっていた、 kopanさま、じゅんたん星人さま、あやぷにさま、Bananaさま、なおぷーさま、Snさま、ちぃさま、ミドリさま、まめさま、まほさま、まりもさま、ふかるんさま、Kさま、もかさま、クロさま、Lunamiさま、ののさま、Kさま、 Kiyoppyさま、かずりんさま、CPさまもプラス1票で。
「当時の名前を忘れちゃったけど、応募した記憶はあります!」「コメントしたのに名前が挙がっていない!」という方は自己申告してください。それと、ウェディングで応援してくださった方、数が多すぎてお名前をピックアップするのが難しいので、それも自己申告で「応援しましたよ!」と書いてくださればプラス1で。
 2012年と今回、両方にコメントくださっていた方はプラス2票(今回のエントリーで計3票)で計算いたします。なお、キリ番のkokoさまは別枠で、キリ番プレゼント+今回当選なさったらその分も追加で。CPさんがエントリーくださって当選なさった場合は日本のものをお送りするとして、余った分は他の方にプレゼントさせていただきます(なのでCPさんはご希望コースを選ばずにエントリーだけお願いします)。


★〆切は2月15日(月)の日付まで★
 集計が難しくなりますので、エントリーコメントはこの記事にお願いします。「今までコメントしたことないけど、この機会に!」という方も大歓迎です。
終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

 そして、本当にいまさらですが、青い板クイズの答え……。クルーヴハルの小屋の一部!です。えーっと、まさかのshihoさまの「おうちの外壁の一部?トーベ ヤンソンさんの小屋(!?)」というのがいちばん近かったので、正解はshihoさまです(shihoさまはリアル友人なので、お土産は会ったときに手渡しってことで(笑))。
 森下圭子さんの記事→(90)嵐にさらされる小屋のこと - ムーミン公式サイトによると、クルーヴハルの小屋は何度も修繕されていて、「(屋根を)数年前に貼り替えた」ときの廃材で、薪用に積んであったのだとか。これはきっとトーベとトゥーティが塗ったもの! いろいろアイディアをいただいたのですが、まだそのまま、大事にとってあります。お礼とお返事が遅くなってしまいましたが、楽しいコメントをたくさんありがとうございました。