空港〜機内

Too2016-01-28

 14時半頃、エアポートバスで空港に着きました。まずは分厚いダウンとインナーを脱いで、スーツケースへ。そういえば免税手続きって1つ下のフロアじゃなかったっけ?と、スーツケースを引きずって行ってみたのですが、ちょうど前に並んでいた人が「買ったものは見せなくていいから、預け入れしてから来て」と言われていたので、引き返して搭乗手続き。前回の記憶が遠いのですが、今回はあらかじめネットでチェックイン→空港の機械で搭乗券とスーツケースにつけるバーコードタグを発券→自分でタグをつけてカウンターの機械で自動預け入れ、という流れ。もたもたしていると係の方が手助けしてくれました。

 無事に身軽になったところで、ムーミンショップへ。

 何度見ても怖い(笑)。

 顔色が……。

 あれ、目が光ってない?

 わたしとしたことが何も買わず(フォーラムのムーミンショップとは一部品揃えや価格が異なるので、チェックはしたほうがいいと思います。買い逃したお土産の補充もできますしね。ただ、小さいグミとかは街に比べて割高でした)。写真はありませんが、これまた何も買っていなかったマリメッコで義理土産などを少々。マリメッコは改装中で、少し先の仮設店舗で営業中。
 15時40分頃、出国手続き。これもICチップ入りパスポートなら機械でOK。どの列に並ぶのかきょろきょろしていたら係の男性が「コノ線ノ ムコウシカだめデス」と棒読みの日本語で教えてくれてビックリ。さらに機械チェックを通過して、え? 次はどっちに行けば?と思ったら、狭い窓口から無言で手招きする人がいてまたビックリ。確認は機械でも、パスポートにスタンプを押すのは手動なんですね。
 通常の免税店にもちょいちょいムーミングッズが。黒パンや紅茶なども売ってましたよー。

 免税手続きもスムーズに終わって、16時20分の搭乗開始時間にはゲート前に到着。「直前に搭乗を取りやめたお客さまの荷物を降ろしています」(!)とかで、少し時間が遅れていたので、手前の売店に引き返し、小銭でアイスクリーム購入。

 食べかけですみません。ちょっとお高めだったけど、間違いなくおいしい。パルム系かな(笑)?

 17時過ぎ。機内へ。うっ、行きに比べると確かに狭い。ヘッドフォンじゃなくてイヤフォンだし!

 ヘッドカバーもぺらんぺらん。

 フィンランド時間18時50分。機内食も何だか微妙……。写真もブレブレですみません。

 味があまり思い出せないのですが、チキンの中華炒めorポークハンバーグだったかな。

 酔いどめを飲んでいた相方はぐったり。冷たいお蕎麦は(比較的)おいしかった。

 Fazerのチョコレート付き!

 なぜかどっちもミムラねえさん。ざっと見渡してみましたが、ストロベリー味だけのようでした。そして、帰りはハーゲンダッツ

 小さいスプーン内蔵。

 飲みませんでしたが、帰りはワインボトルを持ったCAさんが何度もまわってきてくれるなど、サービスはよかった気がします。
 フィンランド時間20時過ぎ。機内の電気が消えて、窓のシェードも降ろすように指示がありましたが、ちょいちょい開けて覗いていたところ、オーロラらしき白いものが! 写真に撮ってみると確かに緑色です! 窓に機内の様子が写り込んでしまったり、余計な光が入ったりして、あまりいい写真は撮れませんが、どんどん強くなってきます。ミラーレスを取り出して、相方も起こしました。周囲の日本人客もざわざわし始め、日本人CAさんも「見てますか!?」と知らせにきてくれました。

 肉眼ではここまで緑ではないのですが、カーテンの裾のような部分が赤くチラチラ光っているのが見えます。1時間ほど、楽しむことができました。







 オーロラも落ち着いたので、ひと眠り。フィンランド時間1時半、日本だと朝8時半かな、着陸2時間前に朝御飯が配られました。なんか全体にドロドロしていて食が進まず。そういえば先日、「最近食べたマズイものは何?」と訊かれて答えられなかったのですが、(サルミアッキを除けば)答えはコレだ(笑)!

 紙コップがマリメッコってだけでちょっとうれしいですよね〜。

 パッケージが愉快なチーズ。

 日本時間9時頃。青空!

 予定通り10時過ぎに成田到着。乗り換えが少ないほうがいいかなと目の前のリムジンバスに乗ったのですが、あんまり安くはなかったような(次回からちゃんと確認するように!)。空港から送ったスーツケースは当日夕方には自宅に届きました。