閲覧注意。

Too2016-01-30

 本日はアップしたくてしたくてたまらなかった画像を一挙大公開! ご覧いただく前に注意事項を。電車のなか、何か飲みながらの閲覧は避けたほうが無難です。って、ハードル上げちゃいますけど、責任はとりませんからね(笑)!
 それとツイートもしたのですが、2月2日から十六茶の新しいキャンペーンが始まります→2月2日より十六茶×ムーミンキャンペーン第3弾開始! - ムーミン公式サイト 今回はコンビニではなく、スーパーかドラッグストアとのこと。車で行って箱買いか!?
 そして、アラビアからクニットの新シリーズ→http://www.arabia.fi/en/Muumit-ja-muut/Moomin-special-productsと、スウェーデン限定マグ第二弾のブルーHåll Sverige Rent Moomin mug - blue from Arabia by Tove Jansson, Lars Janssonが出た!と思ったら、なんとマグとボウルとプレートに新トゥーティッキとご先祖さまが登場!→Violet Too-ticky & Ancestor Moomin mugs by Arabia - Moomin : Moomin 昨日見たときはひたすらキャーキャー言ってたんですが、冷静に考えると、今の新シリーズとまた雰囲気が変わったような。ご先祖さまはムーミンファミリーと並べても違和感なさそうですが、トゥーティッキは明らかにラインから外れています。背景色がはっきりした単色ではなく、2色遣いですし、キャラも単体ではなく、ミイもいる! それにリニューアル後のものはコミックス由来の絵がほとんどでしたが、今回はどっちも原作小説の絵がかなり忠実に使われています(=トーベ・スロッテ色は薄い)。これからどうすんの、どうなるの!?って、はっきりした意図があるわけではないような気もしますが、わたしはどうすればいいのか(笑)? デザインはかなり好みなので、他のプレートやボウルをしまい込んで、新しいご先祖さまとトゥーティッキ3点セットに切り換えてもいいのですが、この路線で次々出されても困るしな〜。


 さて。まずはユルめのところから行きますね! 今回の旅行で撮ってきたお気に入り画像シリーズ、最初はジュースのパッケージ。

 色使いがネガフィルムっぽいというか、あんまりジューシーでおいしい(マルシー安倍首相)感じがしません。

 イナリのスーパーの駐車場の表示板。誰だよ、こんなところにシール貼ったの!

 前にも載せましたが、星運おいふ、再び。

 ヘルシンキのスーパーにて。スケールでかいスライスチーズのパッケージ。

 アジア食材店にて。焼きそばはJapanese classicなのか!?

 司会者らしき男性と生うどんの関係は!?

 それ、あぶらあげちゃう、厚揚げや!

 わたしのイチオシ。辛いことがあったら眺めたい。……でも、これ、冷静に考えると「米酢=こめず」が逆になっただけですね。ただそれだけなのにこんなに笑えるなんて!

 ハカニエミマーケットホール1階。クッキーあるあるですけどね、わたしもスナフキンクッキーをプレゼントしたら首が折れててめっちゃ焦りましたけどね。売るのか、それを。買う人がいるのか、それを。

 同2階、手芸店にて。せっかくのキラキラ素材を使ってコレって。

 そろそろ本題、行きます。ヴィンテージショップの店先にて。売り物かどうかは確認していません。

 これではミイのお団子頭コンテストに参加できない〜。

 ん、普通?と思いきや、顔の素材が! ミイの鼻は、眉毛はどうした!? 隣のスナフキンも地味に破壊力高いです。

 ホリディインヘルシンキの避難案内図。

 仲良く逃げるカップルに……。

 冷静な親子。

 あぷあ!(ヘルプ)は、友だちのまいこちゃんのおかげで覚えました。今回の旅では使わずにすんでよかった。

 大トリ。フォーラム地下の若者向けの服やさん?

 コスプレショップなのかも?

 激写してたら店員さんに微笑まれました。どうゆうこと!?と訊ねる語学力がなくて残念。

 それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしください〜。