フィンレイソン

Too2016-01-31

 お腹がすいたので、今日はフィンランドで買ってきたもののなかからフィンレイソンの布&布製品をさっくりとアップしておきます。
 切り売りの布、3種類買いました。ヴィンテージファブリック復刻柄(紺)の薄めの布と、オイルクロス(ビニールクロス?)を1メートルずつ、黒いコミックス柄は50センチ。定価だったので、3点で免税枠を超えましたが、日本だとオイルクロス1点だけで5000円とかいきそうですよね。

 オイルクロス。つるつるした素材で、お子さまがいらっしゃるご家庭でも使いやすいと思います。熱いものを直置きしないように注意ー。

 左から、薄めの布、オイルクロス、トートバッグ、です。柄のサイズ、色みが微妙に違いますね。

 同。よく見たら、布にはオレンジ、トートバッグには緑が使われています。

 だまし絵みたいになっていますが、布の上にトートバッグとフィンエアー限定ポーチ(左側のミムラねえさんの部分)を置いた写真。

 ミムラねえさんもとてもかわいいのですが、個人的にはトゥーティッキかフィリフヨンカ部分が当たりだったなー。でも、なかには「ミーサだけ」とか「人魚だけ?」なんてポーチも存在するんでしょうね(笑)。うまの部分のポーチだったらそれはそれでカッコイイかもしれません。

 ママ。トートとポーチには厚めのざっくりした生地が使われています。

 フィンエアーの機内限定トートバッグ、妙に高かったのですが、Wなんとか〜って書いてあって、試しに買ってみました。Wジッパーかマチ付きみたいな感じかと思ったら、リバーシブルか! 

 コミックス柄が使われています。

 よく見ると4つのコマがひたすらリピートされている? しかし、なぜあえてこのシーンを選んだのか、フィンランドって謎ですね(笑)。

↓日本でも買えます。

楽天にあるフィンレイソンの生地いろいろ。




↓フィンレイソンの布はしっかりしているし、現地でもけっこう高いのですが、それにしても日本価格はとても気軽に手が出せるお値段ではなくて残念〜。

↓日本のコッカも新柄が増えています。毎回、渋めですが、海のオーケストラ号って!


天文台も素敵。