ムーミンジャム

Too2016-02-06

 2014年の旅記録も更新→ヘルシンキカード - おでぶさん時々おしゃまさん
 ルーネベリタルトに使ったのはフィンランドで買ったムーミンジャム。
 3種類あったので買い占めてきました。地味に重かった(笑)。

 どれが何だかわかりません。そもそもどこにフレーバー名が書いてあるのかもよくわからない。

 パーティのときにMちゃんに解読してもらって、ピンクがラズベリーだと判明。

 ラズベリーって種さえなければ最強のジャムだと思うの。甘酸っぱくて、色もきれいで。

 全種類、味見してもらおうかと思いましたが、一気に開封すると食べきれなくて傷みそうだったので、ブルーベリーといちごはまだ開けていません。

 まんしっか=いちご。おめな=りんご。

 むすてぃっか=ブルーベリー。マリメッコの布にもありましたね。あっぷるなんとかっぽい表記がオレンジ、まで覚えました。


 かわいい。このパッケージもきっと捨てられない(笑)。