ジャー

Too2016-03-13

 フレンドシップ3品めはジャーです。
 大きさはアドベンチャーなどと同じ大サイズ。アドベンチャー初期は木の蓋で、途中から黒いプラスチックに変わったと記憶していたのですが、今回のは蓋も磁器。パッキンがついていますが、当たるとカチャッといいます。実物を確かめてはいませんが、イッタラオンラインショップの表記によると、アドベンチャームーブとトーベズジュビリーのジャーの蓋は集成材、ミイズデイの小さいジャーの蓋は磁器となっています。フレンドシップはオンラインショップでも買えますよ〜。

 ピッチャーは前後が絵が違いましたが、ジャーは同じ絵が前後にリピートで入っています。夏マグの場合は反転しているので、こういうパターンは他になかったような? 境目に木をあって、いい具合に違和感なく、絵がつながっていますね。


 このパーティーの場面、フレー!にも使われていました。

 マグのほうは絵が反転しています。

↓フレー!はあまり人気がなかったのか、流通した数が多かったのか、まだ9180円と廃盤マグとしては比較的良心的な価格で買えます。

↓こちらはその10倍ぐらいのミレニアム。写真には写っていませんが、この裏側にいるヘムルたちの絵も『さびしがりやのクニット』のパーティーのシーンからの引用です。