貴重なモノ編

Too2016-04-02

 一昨日の続き、袋のなかで眠っていたグッズの記録です。
 ペイッコアンテナショップで小さいもの(タイルとか)を買うと入れてくれる袋。スタンプ手押しで、いろいろ種類があります。今はスタンプの種類も増えましたが、一時期は作られていなくて、久しぶりに絵本柄が出たとき飛びついて買いましたっけ。

 その袋のなかから出てきたのがコレ。切手の整理をしてときに見当たらないなぁと思ってたんですよね〜。

 シートで買っていないのがわたしのケチなところなんですが、未使用で全種類持っているのでよしとします。これはシール付き切手のカテゴリーなので、ムーミンの絵と金額の入った切手部分が切り離せるようになっています。

 ポチ袋はバカものとして積極的に収集していた時期があります。最近の市販のものはオシャレですが、ノベルティは時代が感じられて好き☆

 お金を出して買ったと思われるものもいろいろ眠っていました。いすみ鉄道のマグネットはデパート催事で買ったものだと思いますが、日付が2009年ですね。

 ムーミンカフェオリジナルのストラップもなつかしいです。

↓こんなアイテムが出る日が来ようとは……。あ、それをいうならムーミンがしょうゆやら洗剤やらウェットティッシュやらとコラボする日が来るとも夢にも思いませんでしたよねー(笑)。

 ヤマサしょうゆコラボの詳細は→鮮度の一滴 春のムーミンキャンペーン | ヤマサ醤油株式会社 ホルダーは基本的には「使い切ったら新しいしょうゆパックを買えばずっと使えますよー」というものだと思うのですが、最初っから「しょうゆ以外にも使えます」という提案を展開しているのがおもしろかったです。「いろいろ使えますよー」と言われてもなかなか活用できずに溜まっていくムーミンスタンドのニョロニョロストローホルダー入れにしてみたい(笑)。
↓スケジュールスタンプ。連結タイプじゃないものは昔も出ていましたね。

↓アートスタンプ。ロッドユールまで! 種類がどれだけ豊富かというのがよくわかる〜と思ったけど、楽天ロッドユール店だと残っているのがフレドリクソンとソースユールとロッドユールとムーミンのシルエットのみ。廃番かもしれないので、好きな絵柄を見かけたら買っておいたほうがいいかもしれませんね。

↓ポチ袋。

↓おしゃれなポチ袋。

↓ダイカットポチ袋。

↓祝儀袋まで出てるなんて、ねー。さすがに不祝儀袋はまだ出ていないようです。