しょうゆホルダー

Too2016-04-03

 スーパーに行ったら並んでいたので買ってきました。対象商品は超特選しょうゆと減塩しょうゆ。ホルダーは3種ョでセットされた状態で売られていますが、しょうゆの種類とホルダーの柄の組み合わせは自由です。

 うち、しょうゆってそんなに減らない(半年に1本程度?)のですが、たまたま切れたばかりで数日前にチャーシュー仕込むために買ったばかりだったんですよーーー。しょうゆの銘柄は特に決めていないので、店頭で迷ったのですが、量を考えるといちばん割安な通常のペットボトル入りを買いました。まぁ、「鮮度の一滴」を買っていたら、数日待てば!と悔しがるハメになっていたと思うので、よかったのかもしれません。しょうゆだらけですけど(笑)。画像は1本だけみりんが混じっていますが、ボトルとしてはこの柔らかい素材のボトルがいちばん使いやすい気がします。「鮮度の一滴」は出始めの頃に買ってみたことがあるのですが、やっぱりキュッと栓をしたいんですよねぇ。

 ホルダーを外すとこんな感じ。パックのデザインとなじんでいて気づきませんでしたが、横にスリット、真ん中に穴が開いています。

 スリットが少し開閉することによってボトルにフィットします。

 後ろ側と下には絵がありません。

 小物入れには適さないようなので、サイトのご提案どおり、リモコン、スマホ、そして老眼鏡を入れてみました(笑)。マヨネーズはしょうゆ以上にあまり使わない(食卓に出せない)ので、わざわざホルダーに入れなくていいかなー。長いリモコンはちょっと安定が悪くて倒れそうです。エアコンとか小さめのリモコンならちょうどよさそう。

 では、それぞれの絵柄を。すべてコミックスからの引用で、上に英語のエピソード名が書いてあります。ミイとムーミンママ。どこかにしょうゆが紛れ込んでいないか、つい探してしまいました(笑)。


 キャラいっぱい。しょうゆで乾杯!?(なわけない)


 スナフキンムーミンムーミンの横にあるの、しょうゆ瓶にしか見えない(笑)。


 このセンス、何かを思い出す……と思ったら、十六茶の付箋や缶(未入手)に似てません? こういうのってノベルティ製造メーカーがデザインやグッズ製作を引き受けていたりするのかなー? それとも流行り?
 ちなみに西友で買いました。うちのそばのライフにはまだなかったです。まだ始まったばかりなので、焦らなくていいと思います〜。