『Pen+ ムーミン完全読本。』

Too2017-07-06

 到着ー! まだパラパラとしか見ていないのですが、予想以上に充実した内容でびっくりです。
 2015年発行の雑誌の特集に、新規編集ページを加えた95ページ。サイズは前と同じ(紙は前より厚めかも)なので、ホンマタカシさんのフィンランドの写真など、グラビアっぽい企画も見応えがあります。森下圭子さんによる現地取材のヘルシンキムーミンカフェ、ムーミン美術館の記事もさすが一味違っていて、読みごたえがあります。もちろんカラー写真もたっぷり!
 雑誌は劇場版ムーミン公開タイミングで作られたものなので、表紙も劇場版の絵でしたが、今回のムック本はグッズ用のイラストに変更。中身も劇場版のページが縮小された代わりに、本国で制作中の新作アニメの記事を追加(声優さんインタビューは再録されていないかも。ちょっと残念ですね)。わたしが担当した歴代アニメ、観音開きのキャラクター紹介、原作紹介などのページはそのままで、さらにムーミンバレエとメッツァ(ムーミンバレーパーク)の取材記事を書かせていただきました。
 ムック本は雑誌よりは長く販売されますが、書籍とは違うので、ずっと店頭に並ぶわけではありません。この内容で1000円はお得だと思いますし、雑誌を読んでくださった方もぜひ! ちなみにキャラクター相関図はわたしも資料として活用してます(笑)。