2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『新・風のロンド』

TV

ドトウの展開で、そろそろ後半に突入!? 手堅い造りというか、原作も前作もある作品だけに破綻なく進んでいるんですが、なんだか心が弾まない。なんでかねー?と思ったら、笑えないんですよ、まったく。戦争に、アダルトチルドレンの酒乱暴力夫に、不倫。挙げ…

北欧生活.com

無作為に挿入されている(そして普段はあまり目に入らない)バナー広告をクリックしてみたら、意外におもしろかったのでリンクを貼ってみました。ゆるーい内容ですが、けっこうちゃんと作ってます。森下圭子さんのフィンランドに関するコラムや、日本の北欧…

クリスピー物語

「あのキットカットがチョコを脱いでついにその全貌を現した!!」「チョコがギュッと詰まってるのにサクッと軽い食感!」(パッケージより)。コンセプト買い。キットカットの1.5倍サイズぐらいですが、駄菓子テイストな軽い食べ応えなので、もっと大量に入っ…

新企画

なんか、このカテゴリーって久しぶり。いいのか、そんなんで。そろそろ確定申告の季節ですが、計算するまでもなく低所得層、確定だと思われます。今回は不動産取得と医療費の計算があるので、税務署に相談にいかないと。めんどくせーーー! そういった業務外…

ファイル&下敷き8:ムーミン

今回もコメントしづらいです。下敷きというアイテムに思い入れがないことが判明。 実はコレクションのなかで人にあきれられることの多いアイテムはダイアリー(日付入り手帳)です。使いもしないのに2〜3種類、毎年買っているので、“そういう気(ケ)”のな…

1月クールのドラマ

TV

ドラマの初回だけはひととおり押さえています。録りためておいた今期分を見終わったので、現時点での感想をメモ。個人的な走り書きなので、特定の役者さんなんかに思い入れのある方は読まないほうがよろしいかと存じます。

ファイル&下敷き7:スナフキンとミィ

原作柄ではないのに手を出したところを見ると、これもグッズ日照りな頃のものかと。あまり記憶にございませんのです、はい。

検索ワード

『風のハルカ』でココを見てくださる方が多いようです。猿丸氏とスナフキンの類似を指摘なさっている方がほかにもいらして、やっぱ、狙っているのかー、と。そもそもあのマント、ハルカじゃなくても「どこで買っているんですか?」って感じですもんね。

ファイル&下敷き6:コミック

最近でこそ、「原作」をうたったグッズも多いですが(というか、最近はグッズの数自体が多いですが)、アニメ柄が多かった当時、「おおーっ、ホンモノっぽーい」と飛びついて買ったような記憶が。

今週の『風のハルカ』

黄川田将也さん演じる正巳がハルカに告白!ということで、見どころいっぱいの1週間。特に今日の山小屋での告白シーン、すっげーカッコよかった&いい演技でした♪ そーいえば、音楽祭の後夜祭で猿丸役のSOPHIAの松岡充がハーモニカを吹くシーン、何かに似て…

ほしいもの

昨日は六本木をウロウロしたのですが、セール時期にもかかわらずあまり心弾むモノとの出会いはナシ。六本木という街に興味がない(なくなった)せいかもしれませんが。 最後に明治屋で花巻を買おうと思っていたのに、肉まん、あんまんしか置いてないし。明治…

ファイル&下敷き5:ニョロニョロ

B5サイズで、間に紙がはさめるようになっています。8体(8匹?)いるニョロのうち、プリントされているのは2体のみで、あとは中の紙に印刷されたものが透けて見える仕掛け。 学生のとき、こういう下敷きに好きな歌手の切り抜きを入れませんでした? 誰…

意外に静かでした

仕事(?)で某韓流スターの来日会見を見に、久しぶりに六本木ヒルズへ。森タワーはすっかり日常に戻ってました。写真を撮るのは恥ずかしかったので、画像は青山ブックセンターで貰ったミニカタログ。

『ククーシュカ』

試写のご案内をいろいろいただくのですが、最近は映画絡みの仕事は少ないので遠慮するようにしています。が、これは早く見たい!と拝見してきたのが、『ククーシュカ〜ラップランドの妖精』。ロシア映画ですが、1944年、第二次大戦末期のフィンランド最北の…

苺(森永)って、ストレートなネーミングですね。ピンク色の苺型。甘酸っぱい苺チョコレートでコクのある練乳クリームを包んだそうです。チョコの中からさらに甘いクリームが出てくるので、かなり甘党向け。懐かしい、子どもの頃を思い出すような味です。 〔1…

コットンバッグ

Ti-ti-uuさんのコメントとリンクしているのですが、Ti-ti-uuさんからいただいた布で、こんなん作ってみました。あまり出来がよくなかったので、ご報告もお披露目もしておりませんでしたが、作ったのはけっこう前です。 ユザワヤで買った生成りシーチングに、…

雪景色3

雪国ではめずらしくもなんともない風景なんでしょうが、東京で!と思うとトリップ感が。 寒さで打撲がしくしく痛みます(涙)。腕も謎の筋肉痛なんですが、雪だるまづくりでハッスルしすぎたせいかなぁ。

雪だるま

はしゃぎまくっていたら、滑り台で転んで打撲。何歳よ?!

東京っすよ!?

ずっと雪が降り続けてます。こんな雪景色、何年ぶり?

ファイル&下敷き4:バインダー

東京は予報ほど寒くないようです。日差しもあるし。 画像は、書類はさむぞ!と意気込んで買ったバインダー。ちょっと絵柄が、ビジネスの場にはそぐわない感じでした。

金アイテム

最近、仕事中も日中はずっと立ち上げておいて、「ヒュ〜」という音がするたびに風船を打ち落としています。博物館前あたりにいれば、百発百中! 金のパチンコを入手したので、ますます楽ちん♪ 今朝、金のじょうろももらいました。

『神はサイコロを振らない』

TV

新ドラマ、録画して見ていないものも多いのですが、今のところ、コレがいちばんおもしろそう! 10年前に消えた旅客機が戻ってくるという設定もおもしろいし、ドタバタではないコミカルな雰囲気も○ 小林聡美×ともさかりえの『すいか』コンビも安定しているし…

ファイル&下敷き3:原作柄?

いつどこで買ったのか、どうも記憶にありません。同じ柄のポーチを今も見かけるので、最近なのかなぁ。すっきりしたデザインで気にいっているのですが、しまいこんでました。

書き直し

いったん書いた日記が全部消えてしまいました。最近、フリーズすることが多いなぁ。困った困った。 明日は仕事の打ち上げで、美味しいご飯にありつけます♪ そのことを考えるだけで、ご飯3杯ぐらいイケちゃいそうですが、パソコンを買い替えることを考えると…

『北欧デザインを知る』という本

書店で新刊本チェックをしていて『北欧デザインを知る〜ムーミンとモダニズム』という新書を発見! サブタイトルにムーミンとうたっているくせに、ムーミンに関する記述はほんの少しで、しかも「昭和ムーミンが岸田今日子のくぐもった声で暗い青緑色だったの…

布団カバーセット

イルムスのセールに行ってきました(すみません、もう終わってます)。安くなっているとはいえ、元値が高くて手が出ないものばかり。やはり手が出ないファブリックを眺めていたら、タオルと同柄のカバーリングを見つけました。前からあった? 興味がなかった…

ファイル&下敷き2:厚生年金

プレゼントのおまけでいただいたファイル。中の書類が透けない鮮やかな色使いが素敵。って使ってませんが。

ファイル&下敷き1:旧・スナフキン

ノルマでもなんでもないのですが、どうせだったら毎日何かしら足跡を残したいなぁ、と。 昨年末に、60周年本の懸賞でクリアファイルが当選した際、そういえばクリアファイルっていうのもいろいろ持っているはず、と、集めてみたのですが、実はたいしたコレク…

新ドラマ

TV

録画して見ていないのが大半なのですが、『時効警察』がおもしろい! 妙な間と、変な遊びがツボ。『喰いタン』も思ったより愉快でした。ヒガシの顔色がロウ人形みたいで怖いですが、食べ物がいっぱい出てきて楽しい。『西遊記』はもう見ないつもりでしたが、…

週末イベント

釣り大会でトロフィーもらいました。終了直前の海に大物がいっぱい押し寄せていて、マグロも釣ったけど、スズキであっさりと。 土曜日の「うたのひ」で村メロを変えたけど、あまりしっくりきません。 ハッピールームアカデミーはあとちょっとで10万点。とり…