パイナップルクッキー

 香港のお菓子、なのかな。センターにジャム(ペースト)の入った四角いクッキー。鳳梨酥(パイナップル)が一般的ですが、中華街の菜香には、芒果酥(マンゴ)、木査酥(さんざし)、檸檬酥(レモン)、杏脯酥(あんず)、りんごなど、バリエーションが。

http://www.oisii-net.co.jp/tensin/kasi%20new.htm
パイナップルクッキー 1個入り  \126
ミネラルや必須アミノ酸が豊富で身体にいい黒ごまをクッキー生地にもたっぷり練りこんで焼きあげました。緑茶や中国茶の他にも、濃く入れたミルクティーなどとよく合います。
 黒ごまってのはなんかの間違いだと思うんですが、確かにどんな飲み物にも合いそうです。

 最初にさんざしを買ってみたら、クッキーさくさく、中身は濃厚な感じで、とてもおいしかったので、他の種類もいくつか試してみました。あんずはジャムというよりドライフルーツを煮たものが丸ごと入っている感じで、甘酸っぱくて美味!

 肉まんも月餅もどこがおいしいのか、いつもわからなくなってしまうのですが、クッキーはここに決めました!