最近買ったものと食べたもの

Too2005-11-06

 昨日は宅配便が7個も届きました自宅2階で仕事をしていると、いちいち1階に取りに行くのがうっとおしいんですよね〜。。「常温と、冷蔵と、冷凍です」と3個の荷物を渡されたときにはちょっとびっくり。
 荷物は、産地お取り寄せの地鶏、ドリぽけからイヤープレートとスナフキンのブックホルダーなど、本(掛川恭子訳の『赤毛のアン』完訳シリーズなど)、CD(『チャーリーとチョコレート工場』、UAなど)、コピー用紙などのOA用品……。本日は、「ムーミン谷の地図」で紹介されていたフィンランド製のポトスカードも届くはずです♪ フィリフヨンカ〜♪♪♪


 画像はちょっと前に食べた、東中野のル・ジャルダン・ゴロワの生シュー。別名エッフェル塔。自宅までキレイなまま持って帰る自信がなかったので、東中野在住の友人の家に強引に持って行きました。生クリーム好きにはたまりません。ちっともしつこくないんです。が、さすがにちょっと食べ飽きる感があるので、割合としては、もう少しシューに対してクリームの量が控えめでもいいのかも。それだとフツーの生シューですが。でも、クリームもシューも絶品!です。個人的には前に食べたマロンシューのほうが好きかな。
 キッシュは相変わらず、高いけど、ウマイ。今回は、キノコと、季節限定だというネギをチョイス。どっちも◎
 実は、キッシュのうまさに感動したので、本店だという荻窪のブラン・ド・ミュゲにも行ってみたんです。気取らない、こじんまりしたかわいいお店でした。手頃なお値段でコースがいただけるので、気軽な記念日(んー、あまりリッチではないカップルのお誕生日、とか)に良いかも。シェフとウェイターが異国の方なので、それっぽい雰囲気も味わえます。料理のほうは、洗練されたフレンチというよりは手作りっぽい感じ。量はあまり多くなくて、自分には適量でした。感動!という意味では、テイクアウトのキッシュに軍配!


 ついでに先日、中野のイタリアン、イルプリモに連れていってもらいました。こちらもこじんまりと、雰囲気より味重視のお店。日本で食べるイタリアンのなかでは、かなり美味しいほうだと思います。ただ、どれも味付けが濃厚でガッツリ系なので、元気いっぱいのときでないと胃が負けてしまう感じ。名物カニのトマトクリームリゾットはブツ切りのカニがごろんごろん入っていて、食べづらいけど、ウマウマ〜。ドルチェの種類も豊富です。しかし、そこそこの値段を取るのだから、トイレはもう少しなんとかすべき。百均のカバー3点セットはさすがに白けますって。