マヨネーズ

Too2006-02-27

 髪を切りに行ったついでに、吉祥寺ユザワヤへ。で、さらについでにダイソーへ。ここまで来たら当然、西友に寄るでしょう! というわけで、いち早くムーミン瓶入りマヨネーズを入手しました。ちょっと待てば最寄りの西友にも並んだんでしょうけど(笑)。
 ぼこっとしたプリントと配色がかわいいです。コミックからの絵柄の寄せ集めで、メインのはずのムーミンがなんだかおじいさんのような顔なのもご愛嬌。思ったより小ぶりの縦長瓶(ポスカムのボトル×2、または大きめのカップ酒、という感じ)なので、再利用法はちょっと迷いますが、蓋がまたかわいいので、いろんな瓶詰めを片っ端から詰め替えるという手もありますね。ザーサイとか鶏スープの素とか。
 中身の使用法ですが、ここ数年、カロリーオフではないマヨネーズを買うことはほとんどありませんでした。せっかくなので、まず作りたいのは、味噌と混ぜて豆腐にかけてこんがり焼く豆腐グラタン! CMでやっていた、油代わりに使ってシメジを炒めるというのも試してみたい♪
 ちなみに気になるカロリーのほうは大さじ1を96kcalとすると、1瓶約2000kcalです。思ったより低いというべきか、やっぱり高いというべきか。あー、コレステロール値もヤバいんですが。
 お値段のほうは、マヨネーズも入って(当たり前)278円! が、300グラム瓶はけっこうずっしりと重かったです。