チャングムなごはん

Too2006-04-16

 大久保で買い物をした後、新宿をフラフラして、最終的に東急ハンズ→タカシマヤ地下へ。タイムリーっていうんだか、自分がミーハーなだけなのか、『宮廷女官チャングムの誓い』にちなんだ特設コーナーが出来ていました。一応、宮廷料理カテゴリーらしいのですが、チヂミとかホットクとかコーン茶とかキムチとか、家庭料理レベルのものも多数。
 で、今夜のメインは食べたことのなかった野菜のチョン(ジョン)に決定。これもけっこう油っぽかったのですが、野菜と挽き肉のバランスが美味ー。ちょっと足りないよねーってことで、海老ニラ饅頭など、点心の盛り合わせも買ったのですが、これはよくある中華料理っぽかったです。野菜補給ってことで、ビビンバ(ピピンパ?)も。それと、モチ米で出来たお餅みたいな、ほんのり甘いネチネチしたものも食べました。名前、忘れました。
 ついでに、放送中のチャングム。けっこーハマってます。単なる恋愛ドラマじゃないところがおもしろい、っていうか、食べ物がいっぱい出てくるのが楽しい♪ 料理シーンで手が急に丸っこくしわしわになるところとか(有名な話ですが)、予告で次回の見どころをぜーんぶ明かしちゃうところとか、イ・ヨンエがどーみても若い娘には見えないとか、ヌルさがまた魅力です。
 さらについでに。スーパーで350円で買ったチャムイスル、焼き肉屋さんで見たらなななんとっ1680円!でした。いくらなんでもぼったくりすぎ!! 美味しいお店でしたが、他のものもぼったくりなのか、それとも他が安いから酒で儲けようとしているのか!? 韓国での原価はいくらなのか、気になる……。