ル・アマレット

Too2006-06-01

 南葛西のパティスリー ル・アマレットミルフィーユ。
 葛西臨海公園から、某ホームセンターまで歩いて移動中(めちゃくちゃ遠かった……)、先週オープンしたばかりのケーキ屋さんを発見! イートインはないのにけっこう広い店内で、ショーケースの奥にキッチンが見える造り。なんか、期待できそう!と吸い込まれるように店内へ。先週、アテスウェイに行ったばかりだったので、やや細工が荒く見えてしまったものの、創意工夫の感じられるケーキが10種類以上並んでいて、わくわくドキドキ。とはいえ、いつどこで食べる気よ!?って状況だったので、食べやすそうなミルフィーユ(280円)、個包装になっているフロマージュ(100円)を選択。少し歩いたところに総合レクリエーション公園の薔薇園があったので、がっつかせていただくことにしました。
 やーん、お〜い〜し〜い〜♪ パイ生地はやや塩気強めのしっかりした味で、カスタードクリームの甘さがちょうどいい。バニラと、ほんのり洋酒の香りが効いてました。フロマージュもふわふわで、フランス産チーズ(キリ?)のせいか、ほどよい塩気が感じられて、ペロリと食べてしまいました。開店サービスなのか、おまけにつけてくれた黒胡麻クッキーもおいしかったです。
 まだあまり情報がないようなので、ざっくり場所を書いておくと、葛西臨海公園駅葛西駅の間、環七通り沿いのミスドロイヤルホストの間ぐらいの位置です。パティスリーナオキから花が届いていた(と思う)ので、修行→独立したのかも?(これは推察)。メニューはあまり似ていないみたいですが。 
 ついでに。アマレットというと、あんずの種の核でつくったリキュールのことですが、パティシエの名前にちなんでつけたみたいです。