飽食クリスマス

 どーん。クリスマス恒例のチキンの丸焼き。焼き色が均等じゃないのはご愛嬌。わざわざムー友が新浦安まで運んできてくれたオードブル皿にはとても乗り切らなくて、我が家で最大サイズのピザ皿に乗せましたが、それでも詰め物が落下して困りました(笑)。
 今年は仕事の都合で23日に食べたのですが、相方いわく「不幸中の幸い」。おいっ、不幸って!



 例年、翌日は残ったチキンをサラダやサンドイッチにして、骨でとったスープと共にいただくという、二日酔いにも優しい習慣。ところが、24日に実家からドーンと荷物が届きまして。



 昼から蟹すき(笑)。ムーカフェのピザ皿が小さく見えるよーーー。蟹だけでお腹いっぱいだよー。



 合間に苺。普通、苺って一口でぱくっと食べるもんだと思うんですが、これは5口分ぐらいのサイズ。夜はすき焼きだったのですが、それは食べるのに夢中(必死)で写真撮り忘れました。でも、今日もまた残った肉ですき焼き……。



 2回目のすき焼き画像。うんうん、牛肉はやっぱり松阪牛に限るよ!(年に1回ぐらいしか食べられないけどさっ)。



 食後にパン・ド・ショコラ。クリームが緩すぎましたが、ケーキは絶品♪ 87%と75%ぐらいの高カカオビターチョコを使ったのが○ 来年のためにメモしておきます。
 ついでに。付け合わせのポテト、シンシアという品種を試したらほくほくでうまうま。あと、来年からチキンはいちばん小さい雛鳥にすべし。若鶏でもまだでかいです。