昔のよし吉ミニマグ

Too2007-02-24

 ムー友さんがプチプチに包んで送ってくださった、よし吉ミニマグ。上の1種類だけ、フォルムが違います。「よし吉じゃないのかな?」と話していたのですが、裏のロゴを見るとやっぱりお仲間でした。未入手ですが、ゴブレット型のカップもあったようです。




 中古なので、プリントの濃淡は使用度合いにもよるのだと思いますが、ミイだけ妙にくっきりしたプリントですねぇ。
 ミイといえば、以前、東京駅の大丸で開催された展示の物販スペースで衝動買いしたミイの湯のみ。




 おばかな感じがツボでした♪ 急須とかもあったと思うのですが、予算の都合で湯のみひとつだけ。内側のプリントもかわいいです。(中に入っているお手玉ミイはセット商品ではありません)。
 ついでに、うちにあった他の国産ムーミン食器もまとめてご紹介。



 山加です。グッズが少なかった頃に買った記憶があります。今だったらきっと買わない……。



 これも持っていることを忘れていました(汗)。ブライズ品か景品、オークションでセットで買ったのだと思います。




 トヨタネッツの景品のマグカップ。自力でゲットした大皿は前にもご紹介したと思うのですが、マグはあとからオークションで入手しました。




 最後はお気に入りのコップの画像で締めてみました。ムーミンカフェのオリジナルグラス、絵本柄です。毎朝ジュースを飲むのに愛用していたのですが、「絶対、割るからやめなさい」と止められて、現在はDURALEXのプリズムに替えられてしまいました。保存用(笑)を買おうと探しているのですが、最近、見当たりません。廃盤じゃないはずなんですが。
 余談:つづりを調べようと「デュラレックス」で検索したつもりが「デュレックス」と入力してしまいました。1文字違いが大きな違い! 世界ではじめて○○のテレビ広告をした会社だそうです! びっくり(笑)。(←気になる方は検索してみてください)