なつまつり


 ↑腕の長〜いムーミンに注目(笑)。オーロラカフェはショップのグッズにも手描きのポップがたくさんついていて、スタッフの愛が伝わってきます。夏至祭のイベントでは、夏至にちなんだ解説とプラネタリウム投影があったほか、すでに社員との噂も高い青ムーミンが登場! 楽しいひとときを過ごすことができました♪



 店内は暗めなので、どーしても写真がブレ気味です。司会のお姉さんがクイズを出題、わかった人が手を挙げて答えると、ムーミンが○×の札で正解を教えてくれます♪
 一問目は「スノークのおじょうさん(フローレン/ノンノン)の足輪はどっちの足についているでしょう?」。「店内に(ぬいぐるみが)いますよ〜」というヒントもあって、挙手も多く、「左足!」と一発で正解が出ました。と、ここで、「あとでムーミンからプレゼントがあります!」 えええっ、なになに〜!?
 続く二問目は「ムーミンの親友はだれ?」。はっ!? 気づいたときには反射的に手を挙げちゃってました \(^ ^)/ 

 テーブルのスニフが「僕じゃないの……?」と見つめていたんですけど、こんなサービス問題に大人が答えちゃっていいのかためらったんですけど、ちゃっかり「スナフキン」と答えてしまいました(^.^;  なんか芸人さんがクイズでウケより賞品を狙いに行ったときみたいでちょっと反省。やっぱ、「スニフ」か「スティンキー」って言うべきだったかな〜。
 三問目はちょっと難易度が上がって、「夏至の前の日に種をまくと生える……のはニョロニョロですが、そのニョロニョロはなにを食べるでしょう?」。テーブルでは「かみなり? 電気? どっち?」とマニアックに盛り上がっています。ところが誰も手を挙げません。結局、「天井についてますよ」とのナイスヒントで、お子さまが「電気!」とお答えになりました。


 特典としてムーミンと握手もしてもらい(力強かったです)、プレゼントをいただきました♪

 ニョロマグはセットではありません(笑)。9種類の花が入ったブーケとスナフキンお手玉かな)。



 ブーケは帰りに買うつもだったので、うれしかったです♪ ちゃんと9種類、入っていましたよ。枕の下に敷くとゴツゴツして悪い夢を見そうだったし、自分で摘んだわけでもなく、もらったあともムー友さんとしゃべりまくっていたので、願掛けにはしないで飾ってあります。ちなみに夢は見ませんでした。
 オーロラカフェ、プラネタリウムと食事を両立するのはけっこう大変(サーブする側も食べる側も)ではあるのですが、すごく居心地のいい空間です。もうちょっと近かったらもっと通うのにな〜。ラクーアに比べると2時間ぐらい前倒しで帰らないといけないので、のんびりできないのが残念でした。