ボジョレーヌーボー解禁

Too2007-11-16

 昨日、ちゃちゃっと近所の酒屋さんで買ってきました。「今年は猛暑で早めに収穫したほど(=だから出来がいい)」という説と、「湿気が多くて全然ダメ」という説を耳にしましたが、まずは例年どおりどこでも買えるジョルジュ・デュブッフのヴィラージュを。おいしかったらもっと高いのを追加で買おう、と。
 メインは一昨日打ち合わせのついでに西武地下で買っておいたイベリコ豚のスペアリブ。鉄板焼き屋さん気分でホットプレートを食卓脇に置いて、まずはスペアリブをカリッと焼く→その脂で、輪切りにした熊本の赤茄子、地元のズッキーニ、長芋を焼いて、塩胡椒で味付け。サラダはルッコラとトマトとモッツァレラチーズ。オリゴのカップに入っているのはいちじくの赤ワイン煮入りチョコレートとオリーブです。さて、今年の新酒は……
 一口飲んで、しぶっ!と思いました。こんなに渋みを感じるボジョレーヌーボーって珍しいような。あくまでも素人の感想ですけどね。う〜ん。今年は追加で買うのは止めて、国産の新酒をいろいろ飲むことにしようと思います。