12/23夕食

Too2007-12-25

 仕事の都合で23日に自宅でクリスマスディナーを食べました。うちでは毎年12月23〜25日はチキンの丸焼きを食べる日、です。今年はちょっとバタバタしてたのと、たまたま年末に某仕事の打ち上げの予約入れたインド料理屋さんがタンドーリチキンのテイクアウトをやっているというので、ついでに予約しちゃったんです。写真だとおいしそうだったんですよ……。若鶏のホールで1480円とか、それぐらい。
 北欧マーケットに行って、表参道エチカの紀ノ國屋で乗り換えついでにチーズとプロヴァンス風ミックスオリーブを入手。そのままインド料理屋さんに寄ったので、予約時間よりかなり押してて、すぐに持ち帰れると思ったのですが、絶対、忘れてたね! っていうか、最初から取りにきた時点で焼くつもりだったね! 「10分でアツアツの出来立て、食べられるねー」と言われ、ガネーシャたちのポスターとサンタの飾りを眺めつつ、待つこと20分。目の端にチラチラ見えるヤヴァそうな痩せこけた赤いブツがまさか!?と思ってたらやっぱりそうでした。アラビアのムーミン皿にすっぽり収まるコンパクトさ(この程度の画像だったら公開しても大丈夫だよね?)。味がしみてておいしかったけど、これはクリスマスの食べ物ではありません!



 実はケーキは22日に焼いてすでに食べてた。写真があまりキレイに撮れなかったので画像小さめ。
 記録用にチキンのアップ画像もいったん載せたんですが、「続きを読む」にしても、コメントを書こうとするとオープンになってしまうことが発覚。やっぱりかなりグロい(虐待された何か、とか、災害にあった何か、にしか見えない)ので画像は抜きます。毒舌な文章だけ残したので、読みたくない人はスルーで!



 ドリームぽけっとの福袋。今回は通販も3150円と10500円。どうせ買うんだったら高いほう(アラビア入り!)? 両方買うときっとダブりが出ると思います。去年(今年?)は通販で3150円のを買って、PEIKKOにも買いに行ったんでした。もう1年たつんですね。ムーミンカフェも福袋出るみたいですよ。アンシャンテは今年はないのかな?




 楽しげなことには素直に乗っかる主義なので、日本式のクリスマスも祝いますが、無神論者です。相手の宗教や主義がわからない限り(または相手から言われない限り)、「メリークリスマス」とは言わないように気をつけています。言われるのはウェルカムですが、おおやけの立場の人が「楽しいクリスマスを」と呼びかけているのを見るとヒヤヒヤします。その人が本当にクリスチャンなら、それでいいんですよ。でも、トーベさんが「ツリーのてっぺんに星をつけるとキリスト教のクリスマスになってしまうから、ムーミン谷のツリーのてっぺんには薔薇を」とこだわった気持ちを忘れないで欲しい。それって、かなり大事な、ムーミン童話の精神を表していると思うんですけど。