フィンランドを語る会

Too2008-02-03

フィンランドを語る会@CAFEストア」、楽しかったです♪ ここを見てくださっている方、メールをくださったことがあった方と直接お会いすることができて感激☆でした〜。
 実は何を語ったか、とか、あまりよく覚えていません(笑)。最初、Yumicoさんが、ヘルシンキガイドブック(お土産!)の地図を示しながら、具体的にフィンランドの見どころや魅力について語ってくださって、後半はtooの旅の秘蔵写真をモニターで見ながらざっくりとムーミンを巡るフィンランドの旅について解説。キャラクターの性格やアラビアムーミンマグの価格高騰っぷりなどについても語り合ったのですが、いちばんのトリビア(古い?)はトーベ・ヤンソンさんとトゥーリッキ・ピエティラさんの話だったかもしれません(っていうか、そんなに驚かれることだとは予想外でした。トゥーティッキを男だと思っている方がいらっしゃったので! でも、そういう素朴な視点、大好きです♪)
 ティーマで供されたのはNordqvistのカリビアン・サン。あえてムーミン以外のマグを使わせていただきました(笑)。チーズケーキには北欧を意識したベリーのソースが。そういえばこういうソース、Finlandで毎朝食べましたっけ。ケーキはよく火が入ったところとしっとりしたところとふたつの味が楽しめて(笑)、ナチュラルでおいしかったです!
 来週の日曜日にも同じような集いが予定されているので、今回いらっしゃれなかった方も、ぜひ(tooはいませんが、Yumicoさんのディープなお話だけで十分おもしろいと思います!)