苺タルト

Too2008-05-12

 久々にお菓子作ったー。最近、ネットでさっとレシピ探して、手書きでメモとって作ることが多いのですが、字が下手すぎて判別できないことが多々あります。記憶力も衰えているので、さっき見たばっかりの画面の記憶も遠い。で、あとは想像力と経験で適当に作るわけですよ。たいていは「まぁまぁ」とか「なにか足りない」とか「いまひとつ」なものが完成します(笑)。
 今回の苺タルトのコンセプトは「苺を消費」。「おいしくない」「傷みかけー」とブツブツ言いながらせっせと食べたので、タルトにするには残り少なかった……。ツヤツヤの苺がぎっしり乗っているのが苺タルトの醍醐味なのにー。
 クリームが2色なのは、カスタードとクリームチーズが合うかどうか自信がなかったので、別々に乗せてみたからです。これでもダイエット中なので、生クリーム抜き!! とはいえ、2人で食べる量じゃない(このプレートは26センチ)と思うんですが、これとコーヒーが昨日の晩ご飯でした。
 こっちは昼ご飯。

 コンセプトは「TEEMAを使う」。鶏モモ肉を焼いて、出てきた脂で新ジャガと茄子を焼きました。新ジャガが驚きの美味さ! やっぱ旬のものがいちばんだねー。26センチプレートはブルーとブラウンを選択。もちろん自分用が青のはずだったのに、相方も「青がいい」と主張。ブラウンは華やかさに欠ける(フィンランドの駅のカフェとかを思い出す)ので、ブラック(26センチありましたっけ?)でも買い足して黙らせるかなぁ。でも、26センチはそんなに何枚もいらないんだけど(笑)。素直に2枚同じものを買えばよかった?

 というわけで、さっきLa vitaでイエローの15センチを2枚買いました。マグや他のサイズのプレートの販売もあったのですが、15分ぐらいであれよあれよという間に完売! 次回は5月25日(日)20時からの販売予定だそうです。