持ーってかれたー!

 マルシー『キミ犯人じゃないよね?』byぼっちゃん(要潤)。美女に、じゃなくて、美男子に、でもなくて、iPodiTunesのCM。映像もカッコいいんだけど、一耳惚れっていうか、音楽にクギヅケ。2回ぐらいCMを見た段階で、この曲を買うべき!と思って、ネット検索。そのままiTunesでダウンロードじゃなくて、CD買っちゃうところがまぁ旧人類なわけですが(笑)。(言っとくけど、そのままダウンロードしてiPodで聴くこともできたんですよ〜。ただ、前回、宇多田ヒカルの『Prisoner Of Love』をダウンロードしたら、古いほうのMP3にうまく入らなかったんで!) コールドプレイっていうバンドのことはまったく存じあげなかったんでございますが(あえて老人っぽい言い回し)、ライナーノーツによると「21世紀(略)最大のロックバンド」なんだとか。しかし、耳が20世紀で止まった人にもなじみやすい、と思ったら、プロデュースがブライアン・イーノなのね。道理でU2を連想したわけだ。立ち読みしたインタビューによると、録音してたスタジオにはいろんな名盤があって、そのなかにはポール・サイモンの『グレイスランド』とかTHE SMITHSとかもあったらしい。そこかはとなく、ブームタウンラッツ風味も入ってる気がする。CM曲が圧倒的にイイけど、アルバム全体もなかなか好み。大満足〜。
楽天で買ったら翌々日には届いた。そちらも大満足。ひとつだけなんとなく違和感があるのは邦題。『美しき生命』って直訳だとしてもちょっとまっすぐすぎるような……。